アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。よく講義中に帽子をかぶっている学生を目にするのですが、先生が「帽子を脱ぎなさい」と言われます。ひどい剣幕で怒る先生もいらっしゃいます。私も小学生時代から部屋に入ったら脱帽するようには言われてきたのですが、この年になてもなぜ脱帽しないと相手にとって失礼かわかりません。あと講義中にうちわやノートなどで扇いで講義を受けていると嫌がる先生もいらっいます。これななぜなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

帽子の事はこちらの良回答者様をごらんください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa650582.html

>>>うちわでやノートで扇ぐ。

悪い事でもない気がしますが、だからと言って「良い」とはいえませんよね。(あっノートは扇ぐ物じゃないのでだめですね)
授業に集中していない、また、見た目にもそういう感じがするからだと思います。
逆に先生がうちわやノートで扇ぎながら授業してたら、なんかやる気なさそうな感じで受けようと思えない・・・そんな気がしませんか?

「○○しながら~」的な事で嫌に思うのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 16:20

帽子を脱ぐというマナーのルーツは、


昔のヨーロッパの身分制度によるとか。

ちなみに、男性は脱ぐのがマナーですが、
女性は(フォーマルな帽子は)脱がないのが
マナーだったと思います。

ただ、いわれはともかくとして、
マナーとは『そういうもの』とする、
いわば、行動のオシャレです。

服のオシャレだって、なぜそれがオシャレなの?
と訊かれて、万人が納得する根拠を言える人は
ちょっといないのではないでしょうか?

講義中にぱたぱた扇ぐのは、
これは失礼な行為です。
少なくとも、真剣には見えません。

講義をする人のホンネは、
「真剣に聞く気がないなら最初から来るな」
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 16:20

単純な理由だと思います。


帽子は、外でかぶる物、室内でかぶる物ではありません。
同様の理由で、室内のサングラスもNGです。

>講義中にうちわやノートなどで扇いで講義を受けていると嫌がる先生もいらっしゃいます。これはなぜなんでしょうか?

自分の講義を真剣に聞いていないと感じるのだと思います。
話す側の立場だったら、そのような態度を取られたら不愉快になります。
暑いからといって、うちわなどで扇いではいけません。
ハンカチなどで汗を拭うものです。
その方がスマートではありませんか?
「ハンカチ王子」をご覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています