プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年に一度お酒を飲むと必ず
自分から見て右側の背中が激痛で動けないほど
痛くなります。

数年前から症状が出ていました。
病院に行き血液検査、尿検査、腹部エコー、
胃カメラしましたが異常なしでした。
医者にも何だろうわからないから
様子見でと言われました。

臓器とかではなかったら骨とかなんでしょうか?

最近はお酒を飲まなくても激痛までは行きませんが
右側の背中が痛くなります。

A 回答 (5件)

普通は胆石だけど、胆のうにあればエコーに写ります。


肝臓の胆管にある胆石かもしれません。この場合、MRIでないと写りません。
    • good
    • 0

何科を受診したの?


過去に、転倒したとかぶつけたとか、ありませんでしたか、
    • good
    • 0

半年に一度しか飲まないのか、常習的に飲んでいるのに半年に一度痛くなるのかで意味が違いますが、大丈夫ですかね?



何も無い前提で。
何も無くても、季節の変わり目で痛みが出るのはわりとあることです。

夏は体温を下げることが重要なため、汗を出すため血流を体の表面に流します。
冬は体温を奪われないことが重要なため、体の表面にはあまり流さないようにします。
この切り替わりの時期に痛みが出やすい傾向はあります。

で、冬は熱を産出するために筋肉が働いていますので、攣りやすくなったりする時期でもありますよ。
肋間神経痛とか増えます。

ところで、動けないほどの激痛なら、その時に救急呼んでくださいね。
その時を見ないと解らないことがあります。
    • good
    • 0

町医者程度だと高度な検査機器が揃ってないので診断されない病気があります。

検査機器が揃っている大きな病院で検査するしかないでしょう。
    • good
    • 0

ペインクリニックに言ってみては?



神経系統の可能性もあるしわからない可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!