電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車は サドルの高さを 調節出来ますが

体の 大小で バイクの 高さ調節は 有るんですか

無ければ 体の方を 合わせるんでしょうか。

A 回答 (6件)

ありません。

体には、『作動範囲』というものがあります。(人体も、解剖学的には『機械』であり、ガチャガチャ動く『機構装置』です。)

操作する為には体の作動範囲やチカラの入れやすさが重要な機械には、機械側の調整装置かニンゲン側の調整装置(踏み台とか)が必要です。

自転車では、動力装置そのものである足の作動範囲内にペダルを置くことが重要なので、シートの高さ(正確に言うと、シート~ペダル間の距離)の調整が不可欠ですが、バイクは基本的にそういう『人体の作動範囲が機能に大きく関係する機械』では無いので、最小の調整しか出来ない様に設計されています。(せいぜい、ハンドルレバーやペダル類の角度をちょっと変える程度。)

>無ければ 体の方を 合わせるんでしょうか。

体を合わせる、というかその運転姿勢で『慣れる』ことになります。
 どうしても慣れない場合は、№1様御回答の様にバイク側を改造することになります。
    • 0

ヤマハのトレーサーみたいにシートの高さを2段階で調整できる車種もありますがこういうバイクはかなりレアです。

また、ホンダのCRF250LDのように最初からノーマルよりもシートを下げて販売されているものもありました。
他は、リンクやサスペンションの変更でシートを下げられるものもあります。
逆にハイシートで上げられたりもします。
純正で用意されているものもありますが多くは社外品となります。

いずれにしてもトレーサー以外は何らかの改造を施す必要があるので自転車みたいにホイホイ替えられないのが普通です。

カラダの方を慣らすというか許容を超えたバイクは乗れないですね…
    • 0

標準シートとローシート、ハイシートと選べる車種もあります ハーレーの新型のパンアメリカは乗り降りの時に車高を下げられる機能があるら

しいです
    • 0

体に合ったバイクに、乗る。

• 0

基本的にはできません。

オフロード車の一部など、オプション的に変更できる車種も無くはないですが、少数派です。
あとは、1の方のように、改造か、それに近い工夫をするしかありません。
モノサスの場合、リンクを変えるだけで落とせたりもします。
自転車と違い、漕ぐ必要がありませんので、走り出してしまえば多少の大きさの違いは関係ありませんが、モトクロス車など、プロでさえ踏み台を使う場合さえありますね。歩道の縁石を有効活用します、w
    • 0

シートの皮をはがし、中のスポンジをちぎったり、

リアサスペンションはスプリングを最弱に設定したし、
スプリングを若干切ったり、
フロントフォークは干渉しないぎりぎりまで
クランプ位置を下げたりします。
相棒に合わせ、調整したら、こんどは、
元には簡単には戻せません。
ただ、足の長さも縮むので、
長距離でなければ、
足がしっかり付くようにしたほうが
便利ではあります。
    • 0