プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の性格と心の性格と腹の性格は、それぞれ違っている思いませんか。
どうして、ひとつの生命体で、違う性格を持ち合わせているのですか。
頭の性格。たとえば、ひねくれている。
心の性格。たとえば、ねたんでいる。
腹の性格。たとえば、腹黒い。

映画のベストキッドでは、師匠のミヤギが腹を指差して、ここで考えてはいけない、胸と頭を指差して、ここで考えるのだ、と言っています。

質問者からの補足コメント

  • ゲーテはこう述べている。
    「頭がいけないことを考えたとする。心がそれを否定する。心がいけないことを考えたとする。頭がそれを否定する。その本人は自己が優れていると認識しない」。

      補足日時:2021/10/30 04:20

A 回答 (25件中1~10件)

物理的には頭から消化器官にそって、「同じ中枢神経」です。

人は何度も何度も思い、記憶、思想を「reflections省察」します。見る「角度を変え」ながら省察します。ゆえに感情も省察の角度に伴い「複雑多様」になります。これをフロイトは「複合感情、Complex」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は何時まで起きているんだ。さっさと寝ろよ。
俺はもう、寝たが。

複合感情。それがどうした。お前は、本の読みすぎでパニックになっている。
醜い人間は、たくさんいる。

腹も頭も同じ中枢神経なのに、それぞれに考えが違うんだ。
答えが外れている。

お礼日時:2021/10/30 04:24

頭は松果体があるので、情報の処理と受信機送信機。

心は判定者、お腹は感情の発露。それぞれ役割違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大脳、小脳、胃、肺、肛門とそれぞれに役割が違う。
「それぞれ役割違うかも」。そうかも知れないが、どうして別の思いを発するのですか。

お礼日時:2021/10/30 04:35

相変わらず考えが整理できず、混乱してるな。

自分で考えられない奴だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱はお前だろう。お前が自分の考えを持てよ。
俺は知らないことは知らない。間違った考えは持ちたくない。空白のほうが良い。そういう考えの持ち主だ。

お礼日時:2021/10/30 04:37

観想だから、正しいも間違いもない。

だから観想は興味深い。楽しくて止められない。思索の快楽。これに尽きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は仏教徒ではないが、仏陀さんは、こう言っている。
「考えを楽しむ快楽におぼれている人間がいる、その者も生まれ変わって苦悩を受ける」と。
仏陀さんの悟りは、奥が深くて、硬い。そう、思いませんか。

お礼日時:2021/10/30 04:47

快楽→苦悩。

苦悩→快楽。振り子の中にあるのが人というもの。仏陀は僕の心を動かしたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恒常という者が無い。それを解き明かしたのは仏陀さんですよ。
ヴェーダを全巻、読んだことが無いので、仏陀さんと断言出来ませんが。
恒常を得たければ、解脱しかない。仏陀さんです。

お礼日時:2021/10/30 04:59

振り子こそ恒常だな。

ホメオスタシス。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事はなぜ、起こったのか。因果が分かる。心は揺れない。
この事を起こせば、その事が起こる。だから、行う、行わない。心は揺れない。心は常に安息の場にいる。摂理には原因があれば結果は必ずあると、説く。
仏陀さんは、悟りを開いたときに、この奥が深い考えは、とても、他人が理解出来るものではないと考えた。そこで、神である梵天が、是非、ほかの人に説いて欲しいと、仏陀さんに懇願した。仏陀さんは了解した。どうして、仏陀さんは心変わりをしたのですか。

お礼日時:2021/10/30 05:18

私の場合は、脳が性格の総てですね。



胸がドキドキするのとかも、たぶん、脳から信号が送られた影響だと思ってます。

電気信号(シナプス伝達?)が、神経細胞を通して脳から全身に送られてるので。
性格も、思考もすべて脳だと思っています。

いかがでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格も思考もすべては脳だと、お前は説くが、それは違うと思う。
この教えてgooで、俺は神の考えを伝える思考をした。その時、心が恐怖を感じた。俺は理解した。人々は苦悩を味わっている。おどろおどろの恨みを人生に、心に溜め込んでいる。神の慈悲を説明したら、人は恨みを神にぶつけるだろう。

脳は体と心を結びつけるインターフェースである。媒介者。
体と言う物質。心と言う非物質。そのインターフェース。

お礼日時:2021/10/30 05:25

>映画のベストキッドでは、師匠のミヤギが…



その映画は観ていないのですが、突発的な感情に冷静にさせるための方便ではないでしょうか。
何か強い衝動や思いに駆られたとき、「これはどこで考えているのだろう」と自問を促して思考を一度中断させるのです。

似たような方便に「泣き止みたいときは口を開けろ / 上を向け」などがあります。どちらもこの動作をする前に「そういえばこうすると泣きやめるって聞いたな」と、悲しい記憶や出来事とは切り離された行程を経るので、自分を客観視したり、気分を落ち着かせるのに役立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せつな的な思いに囚われないための方便。それはあるかも。

お礼日時:2021/10/30 05:28

仏陀さんも、神の助言で心が動いたのでしょうね。

人の主観は他者の声で動かされたり、リセットされたりダイナミックです。様々な主観への要因が人の心や思想をダイナミックに動かす。ゆえに同じ主観でありながら複雑な思いも意見見解感情思想も生じる。主観は、器官別で分類できる単純なものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神(梵天)は助言していません。切に頼み込んだのです。

お礼日時:2021/10/30 05:30

どちらにしても他者の声で動く動かされる。

動く動かされるの嫌いな人多いですが、それなくして進化ないですからね。状況状況動くのが普通。静止は停止。主観はジャイロをもって動けるのがいいですが、その動く動かされるというダイナミズムのなかで、ジャイロとなる見定め、気付き、悟り、覚りを叡知として獲得してくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気質について

頭が固いが問題ではない。情にもろいが問題ではない。優柔不断が問題ではない。
その時々において必要なことを見出して行えないことが問題なのだ。

お礼日時:2021/10/30 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す