プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同志社大学は関東の大学受験をしていない人からみると無名大学ですか?
明治と同等かそれ以上の大学だと思うのですが…

A 回答 (7件)

誰から見て無名と言いたいのかさっぱり判りませんが、


同志社が無名に見える人に評価して貰う必要自体が、これっぽっちもありません。そもそも。
学力上位層で同志社を知らない人は、かなりイタい人でしょうし、
大学受験なんて全く知らない人なら同志社を知らなくても何の不思議もありませんし、明治と言えば明治時代か食品会社の明治でしょう。
    • good
    • 2

「関東の大学」受験をしていない人と、関東(在住)の「大学受験をしていない」人というのとで、意味が違いますが。



大学に進まなくとも、日本の歴史の授業をある程度聞いていれば「新島襄」の名前と共に同志社の名は耳にするんじゃないでしょうか。

大学とのリンクでは福澤諭吉、大隈重信、そしてクラーク博士に次ぐ知名度では。明治に劣ることはないでしょう。
    • good
    • 2

入れないから、記憶から消す、都合です。

    • good
    • 0

無名ではありません。

「同志社大学」という名前があります。
たとえそれが、関西人しか知らないような名前だったとしても。
    • good
    • 0

同志社大学が無名なわけないやんか。

どうしてそう思ったの?関東も関西もなく誰でも知っていると思うが。学生運動の時代は、ブントの拠点で有名だったのだ。まあそれは別としても。
    • good
    • 1

>関東の大学受験をしていない人からみると無名大学ですか?



全く質問の意味がわかりません。
関東の大学を受験していない関西の学生にとっては超有名大学です。

関東の大学を受験していない(ってか、受験しようとも思わない)人にとっては明治大学がどんなレベルか全くどうでもいいことです。
さすがに早稲田や慶応がいい大学ってことぐらいはわかりますが。
    • good
    • 0

受けたらわかるよ。

同志社は同志社用の勉強させてるよ塾 偏差値65
MARCHも何処かがいずれ国立と合併かなんかするみたいな噂聞いたけど。よく調べてみてください。
廃校決まってる大学も出て来てるみたいだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!