プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司がインフルエンザの予防接種を強制します。拒否したら理由を言えと強要します。体内にワクチンを接種することを、1人の上司が強要出来るのですか?
労働監督基準所か弁護士協会に
通報しようかと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

訴えたらいいよ!



あくまでも、摂取努力義務だから
努力の義務を摂取の義務にしたら

違法ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
段取りしています。

お礼日時:2021/11/03 10:18

そんな道を選らんだかて、貴方は無駄死やねん。


会社も誰も処罰される事は、あらしまへんどす。
貴方の気持ちが捻くれておるだけで、ニュースにでも成れば笑い者として名が残るだけどす。
何で天邪鬼、反逆児に成っとるんどす?
もっとまともな常識を備えてはれば、こんな自己中な考えなんか思い浮かばんはずやねん。
会社に恨みでも持ってはるんどすかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺書も完成しています。
上司の名前、行動も詳しく書いています。

お礼日時:2021/10/31 09:50

会社の指示に従えないのなら、服務規程違反に成りますので、貴方は会社を辞めるべきです。


上司は犯罪をやれと強要してる訳ではおへんどす。
組織に於いて上司の指示に従わない部下が居たら。クビですね!
昔やったら切腹もんやねん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、そしたら遺書に書いて自殺します。

お礼日時:2021/10/30 15:47

それは会社で、全額負担してる優良企業もあるでしょう。


財政的に厳しい会社は、そうもイカンのでしょう。
貴方がインフルエンザに感染して、会社の同僚だけでなく、通勤途上やその他出くわす赤の他人に、インフルエンザを伝染させる恐れが有りますし、あなた自身も予防接種して無ければ、感染して発病する可能性も、有る訳ですから。
巡り巡って自分が損をするんどす。
ホンマ自己中の人が居ると迷惑被る人が出るいう事理解しておくれやす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっていますのでマスクの着用、うがい手洗いの施行は必ずしています。平気で強制強要するのが間違っているのです。
日本の首相はコロナワクチン接種を国民に強制強要をしていますか?あくまでも希望者のみです。何といっても体内に薬が入るのです。身体は個々の人々違うのです。後遺症、異常も発生するおそれもあります。それも知らずか考えがないのか強要強制はハラスメントに匹敵です。

お礼日時:2021/10/30 15:35

インフルエンザの予報接種を受けないで、貴方が感染して職場の他の人に、移したりすると発症して会社を休まねばならない人が出ると、業務に支障をきたします。


なので上司は貴方にインフルエンザ予防接種を強制する権限が有ります。
自分の事だけ考えずに、他人への迷惑も考えられないようでしたら、中学生以下で、とても社会人として、大人として幼稚な頭の持ち主ですね!
恥ずかしいとは、思わないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生以下?
コロナもそうですが、マスクの着用、うがい手洗い施行は必ずしています。コロナもそうですがインフルエンザ予防接種は希望者のみでしょう。それを1人の上司が強制強要をして言いのでしょうか?
体内に薬が入り万が一、後遺症が出たらどう保証するのでしょうか?。強制強要するなら上司が自腹を切って皆の予防接種代を負担すると言えば皆も少しは納得するでしょう。強制強要では、第3者に報告せざえません。

お礼日時:2021/10/30 14:24

普通に理由を言えばいいだけだと思うんですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制、強要の態度です。
もうそういうレベルではありませんので。

お礼日時:2021/10/30 13:09

【相談の現場から】ご存じですか?職場の「ワクハラ」|労務|スタッフブログ|(フクシマ社会保険労務士法人)


https://www.jinji-fuku.jp/blog/1457/

典型的なワクハラです。まずは社会保険労務士に相談されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法でもさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 12:50

すみません。



① 【季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い】

② 【インフルエンザに関する報道発表資料 2021/2022シーズン】

です。
    • good
    • 1

コロナワクチン同様、強要はおかしいと思います。


何かあっても上司に責任が取れるわけありませんからね。

是非、厚生労働省のホームページに記載されている①、②の内容を確認していただきたいと思います。
個人的に違和感しかありません。
これからインフルエンザ大流行すると思いますか? 笑。

【季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

【インフルエンザに関する報道発表資料 2021/2022シーズン】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われておられる通りですよね。
よって、労働監督基準所と弁護士協会に報告します。

お礼日時:2021/10/30 12:28

そんなのは、「打ちました」と言っていれば良いのです。


大人げの無い上司ですね。

打った人には小さな接種済証をくれますが、もし見せろと言われたら
「あら、どこ行ったかしら・・・」
と言っていれば良いですよ。

打っていても感染するのだから、大騒ぎする人がおかしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

接種済証は必ず見せろと言うでしょうね。就業規則にインフルエンザワクチン接種等は書かれていません。また体内に薬を入れるのは1人の上司が強要出来るのでしょうかね。強要するなら接種代をその上司が自腹を切って皆の接種を
薦めたらとも思います。

お礼日時:2021/10/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!