プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
バイトの一部が日払いを求めてきますが、頭悪いこいつらなんなんですかね?
給与は社会人なら月ぎめ翌月払いが当たり前で法定で定まってるのだから、
日払い応じてくれというのは明らかに変です!
交通費は距離や燃費等から計算しており、毎回そんなことやるのは馬鹿らしいです。
一部は確かに金欠で困ってるんだろうなと思いしぶしぶ応じますが。
そういうのに限って交通費どうするのか全く考えてない。いらないとは言わないし。
日払いはよく行われとるんですかね?交通費や諸経費計算面倒だと思うけど
その都度やってるんですかね?
どんな奴がそういうこといってきます?
また、応じると俺も俺もってなって面倒がさらに増える可能性あり、ますます面倒に思いますが。
私は懲戒事由がある場合は減額できると習ったので、減らして渡したバイトもいます。
あっさり承諾してきましたが。日払いだとそういうこともできにくくなると思いますが(;^_^A
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>事業にとって足かせに思います。


事業ではありません。
質問者さんの仕事にとって「メンドウ」であり、
事業にとって。ではないのでは?

もし、
日払いが無かったら、バイトが集まらない。
→労働者が集まらない。
→事業が成り立たない。
と言っているだけ。
    • good
    • 1

日払いじゃないと、バイトが集まらないのでは?



給料、待遇で労働者は集まる。
需要と供給。
そのバランスが崩れれば、破綻するのは質問者さん。
労働者は他で働く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収持ってこいと言っても持ってこないです。おつり9900円用意できる状態で来るように伝えてもそうしません。結局コンビニで崩して払うことがよくありました。となると面倒増えるし、あんたそれだけの仕事してくれるの?って感じです。おまけにほかのバイトもみんな日払い日払いといってくる可能性があり、事業にとって足かせに思います。振り込みじゃないので記録に残らないのも嫌ですね

お礼日時:2021/11/03 18:44

>給与は社会人なら月ぎめ翌月払いが当たり前で法定で定まってるのだから


決まっていませんよ。
決まっているのは月一回以上定日に支払う事です。
日払いがいけないなどどこにもありませんね。

始めから支払日を決めて契約するだけですね。

>頭悪いこいつらなんなんですかね?
あなたも五十歩百歩ですね。(百歩の方)
    • good
    • 1

バイトに懲戒理由は必要なくシフトから外して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!