ハマっている「お菓子」を教えて!

日本に米軍の駐留がぁ〜とか良く聞きますがアメリカが倒した日本にアメリカ軍が基地を作るのはおかしなことなのですか?

A 回答 (8件)

米国の仮想敵国、ロシア、中国の


隣国だからです。

つまり、米国の前哨基地、という
訳です。
そして、経費の多くは日本が負担
してくれています。

中露にしてみれば、鬱陶しい
でしょうね。

だからおかしなことではありません。

米国の国益を考えた合理的政策です。
    • good
    • 2

日本にいる米軍は、アジアや中東で米国の利益に反するような事態が発生したときに、すぐにその国に攻め込めるよう、地理的に便利な日本に駐留しているわけだけど、ついでに日本に米国の都合が悪いような政権が出来たり、日本政府が米国に不利な政策を行なおうとしたときに、それを阻止する任務も背負っています。

    • good
    • 1

領土内に他国の軍事基地があるって、おかしなことだと思いますよ。

何十年も続いてるので感覚が麻痺しちゃってますけどね。
他国もやってるけど、他国もおかしなことやってるだけです。
アメリカ様には逆らえないからしょうがないんですけどね。
    • good
    • 0

ドイツにもサウジアラビアにも基地があるし、当事者合意なら問題ないでしょ。



賠償金むしり取られたり領土取り上げられたりしなかっただけマシと思うべき。
むしろアメリカの支援と朝鮮戦争がなかったら、日本の戦後復興はなかった。
    • good
    • 0

再独立を果たし、国内に敵対する武装勢力もなく、なおかつ隣国から頻繁に戦争の挑発もない状況で、戦勝国が駐留するというのは珍しいことです。



冷戦期を通して地域的な要衝であり、かつ米国の世界戦略上、軍を置いておきたい土地であったがため、条約を締結して基地機能を維持しているのでしょう。

こういった例は、対ソ連・ソ連衛星国との軍事拠点をドイツに置くとか、北アフリカ、中東の睨みとしての拠点を必ず設けたがったりすることにも見られますが、独伊日韓、グアムでの駐留規模が突出しているのは、再独立や共産圏からの庇護という要素が対敗戦国に強く出れるものであったからでしょいう。
    • good
    • 1

>アメリカが倒した日本にアメリカ軍が基地を作るのはおかしなことなのですか?



おかしくないし、そもそもアメリカはアメリカ国務省の発表で世界150カ国に米軍を駐屯させ、米軍の国内基地と同じ程度の大きさの基地を駐留させている国は60カ国に及びます。

なので「強大国であるアメリカが日本に駐留軍を置くことは不思議なことではなく、むしろ当然」です。このような状態を、むかし各地に駐留軍を置いて覇権を維持したローマによる平和「パックス・ロマーナ」になぞらえて「パックス・アメリカ―ナ」と呼ぶのです。

日本の場合、その中でもやや特殊な位置にあることは事実で、それは
・敗戦国としてGHQの駐留から始まった事
・日本は事実上軍隊を持たない、とされている事
・日本がユーラシア大陸の東の端にあり、大陸内の共産主義の防波堤だったこと
です。

アメリカが日本に自衛兵力程度しか求めてこなかったのは「太平洋はアメリカの海で、日本がアメリカ側(自由主義陣営)に居てソ連や共産党中国と対決する意思があるなら、米軍が太平洋を守るために日本に駐留して、ついでに日本を守ってやるから、という認識があったからです。

パックス・ロマーナもローマと戦って敗れた民族の土地にローマ軍が駐屯地を置くことからスタートしたのですが、ローマとの交流が進むにつれて、敗者民族側も、近隣民族から守られ平和や経済的な利益をえることができ、そのような活動により、ローマを支持する周辺民族が増えたことでローマの繁栄と領土拡張を支えていました。



この点において「米軍の駐留がぁ」あることは国辱と考える人もいますが、「強大国に比べて国力が小さい日本と言う中級国家の戦略」というものを理解していないともいえます。

 米軍を日本から追い出すという事は、日本は大陸の脅威(共産党中国と膨張主義のロシア)だけでなく、アメリカも仮想敵国にするという事(戦前の日米対立)を意味する、という事実を忘れてはいけません。
    • good
    • 0

おかしなことではないかもしれませんが、基地の近くに住んでる人からしたら騒音とか大変なのでは?

    • good
    • 1

第二次世界大戦後の世界で中国とロシアがアメリカに敵対する事は当時から(アメリカには)わかっていました。

だからアメリカは占領国の日本に駐留したのですよ。
ごく当然の事です。そうそう不沈空母なんて不謹慎な発言した人もいましたね。https://www.asahi.com/articles/ASK1M6DCFK1MUTFK0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!