アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【衆議院議員選挙】衆議院選挙で比例代表制度は無くすべきだとつくづく思いました。

せっかく小選挙区で落選させたボンクラ世襲議員が比例代表で復活当選してきて、落としても落としても悪魔のように国会議員を続けられる比例代表制度は廃止にすべきだと思います。

比例代表制度を無くすと野党の議席が減って野党にとってマイナスでしかない、野党こそ比例代表制度に救われていると言いますがそんな与党の死神を復活させない方が国民のメリットは大きいと思います。

アメリカでもイギリスにも比例代表制度という世襲議員だけ比例代表の上位に名前を入れてもらえて敗者復活できる魔法の悪魔制度があるのでしょうか?

もう小選挙区制度で落選した政治家は比例代表制度で復活できない法律または比例代表制度に変わる野党にとってメリットがある新しい制度を作るべき時期に来ているのではないでしょうか!

比例代表制度に変わる新しい制度を一緒に考えてください。

私のアイデアは小選挙区制度で立候補して落選した政治家は比例代表制度の上位リストにエントリーされていても敗者復活戦で復活できないように規制すべきだと思いました。

A 回答 (5件)

比例代表を無くすると、小規模政党は全く議席を取れなくなります。

大政党を利するだけです。 比例代表を無くするなら、小選挙区制も変える必要があります。
    • 0

>私のアイデアは小選挙区制度で立候補して落選した政治家は比例代表制度の上位リストにエントリーされていても敗者復活戦で復活できないように規制すべきだと思いました。

それだと選挙区選挙で当選した人しか比例で当選しないことになりますね。
選挙制度どころか社会常識に欠如した方の発想ですね。
    • 0

追記ですが、比例代表制を廃止した場合は昔で言う全国区に当たるものを作るのが大変になります。

全国を回って選挙活動するのがどれだけ大変かはド素人でも想像が付くと思います。それに政党政治が発達した現在、選挙区でも個人ではなく政党で選ぶと言う場合も少なくないと思われるので、そう言う意味では選挙区制も比例代表制も実質大差ない事になります。比例代表制は問題も多いですが同時に魅力も多いわけですし、そもそも比例代表制自体は「野党に不利」と言う制度ではないので、質問文に書かれたような理由であれば比例代表制の廃止を検討する必要はないと思います。
    • 0

比例代表自体の問題ではなく重複立候補の問題ですから「どちらかにしか出られない」とすればいいはずです。

• 0

現状代替方式が無いので比例代表は有っても良いですし、無くすのは小選挙区との

重複立候補。
立候補は小選挙区か比例代表のどちらか一方しか出来無い様にすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう