プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護って最低限度の生活をしろって言ってるんじゃなくて、最低限度の生活は保証されてると言う意味だと思うんです。

支給されたお金は自由に使って良い
健康で文化的な最低限度の生活は保証されている

決して最低限度の生活をしなきゃいけないって意味ではないですよね?

この違いわかりますか?

履き違えてる人多い気がします。

A 回答 (9件)

そうだよ。



だけどここで生保は勝ち組です!
って言ってる受給者がいたよ。
貰ってるやつがはき違えてるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を履き違えてるいるの?

お礼日時:2021/11/01 13:20

だと思いますよ


ただ悪用する人多い
一番おかしいのが 年金で生活する人よりも多い支給です。
65歳までコツコツ国民年金を納めた人よりもね
生活保護の支給額は月額  13万3,490円
国民年金の満額支給額は月額 6万4,941円
なんかおかしくない。

※2010年 朝鮮籍の人が役千世帯受給してる おかしくない?
「生活保護って最低限度の生活をしろって言っ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしくありません。年金受給者には資産があるでしょう。預金とか持ち家とか。生活保護受給者にはそれがありません。年金受給者も資産がなくなれば生活保護が受けられます。制度として何もおかしくありません。

お礼日時:2021/11/01 13:19

>おかしくありません。

年金受給者には資産があるでしょう。
知ってる連中は 資産を食い潰してから生活保護に以降
隠し財産(別れた嫁名義や)も沢山持ってる連中が多い。

貯金をしてせっせと働いた人達が馬鹿を見る
遊び惚けた末 身体を壊し悠々自適(医療費免除)の生活。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪知恵でも知恵のある人が得をします。当たり前です。

お礼日時:2021/11/01 17:31

日本に生まれ 日本に税金や社会保証料を納めて人に保証。


社会保障費を支払った金額に対しての割合が 保証金額でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一度も年金を納めておりませんが障害年金と生活保護を受給できています。日本に生まれたというだけで

お礼日時:2021/11/01 17:33

そうですね。



最低限度のサポートしてあげるから、早く社会復帰しなさい、というシステムです。
最低限度の保証に慣れたらからそのままでいい、なんてシステムではありません。

貰う方も履き違えてますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の回答者の方もおっしゃっていますが、受給者の半数以上が高齢者です。
あなたが言うシステムは機能してません。

お礼日時:2021/11/01 17:29

生活保護の問題はそれ以下の給料で働かされている人がいるという点です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

違うと思います。それは生活保護の問題じゃなくて最低賃金の引き上げの問題です。そうでないと日本の労働環境は悪化するばかりです。

お礼日時:2021/11/01 17:28

生活保護者の年齢層は高齢者が多いのが事実ですし


第二の年金生活者の部類です
ただ生活に足りない部分を支給してるので収入がある場合はその分減ります
文化的な生活を保護するのであって趣味に使おうがやりたい事にお金を使おうが自由です
ただし生活保護の受給額が少ないのは国がかなりの借金をしてるので
本当はもっと支給されるはずが最低限の金額になってます
社会復帰ができる状況の人が生活保護を受給はまれですし
申請などより仕事を見つけてます
社会復帰をしなさいとここでもアホが言ってますが
この社会復帰とは健康な生活をしましょうとの生活改善の部分です

最低限の生活ではなくそのお金でのやりくりをお願いしますであって
都合よくやりましょうって意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に対して真っ向から回答してくれたのはあなただけです。

お礼日時:2021/11/01 17:34

>悪知恵でも知恵のある人が得をします。

当たり前です
あなたのような人がいるので ドンドン消費税が上がる
目的税でそれを使う まああなたも消費税払うのだからOK
    • good
    • 1

>私は一度も年金を納めておりませんが障害年金と生活保護…。


それが日本での最低限の生活 満喫して下さい。
こっちは金が無いとぼやきながらも 旅行も 車での遊び 旅行楽しんでる、
結婚して子どももいる 手を伸ばしても届かない生活ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!