プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年にA銀行でNISA口座を開き、2020年までの4年分を既に投資信託に使っています。B証券会社の特定口座でも投資信託を持っていて、そのファンドは高い分配金が毎月出て大変満足しているのですが、分配金が高額のため、その税金もバカになりません。A銀行のNISA枠で持っているファンドでも利益は出ているのですが(こちらは、分配金再投資)、B証券会社のファンドの方にNISA枠を使う方が良いのかなと考え始めています。

ネットで調べたところ、来年の変更にはもう間に合わないようなので、今年のNISA枠はA銀行で使うしかなく、そうすると、残り1年の枠のためにNISA口座を変更することになります。そうなると、A銀行の4年分についてロールオーバーできなくなるデメリットの方が大きいような気もします。

具体的な分配金の額や税額等が分からないと何とも言えないと思いますが、如何お考えでしょうか。

A 回答 (1件)

おはようございます。

NISA:一般NISAですかね。
情報が限定的で、この文章だけですとどちらが良いかが判断できませんが、
NISAの商品数も多いと思われる証券会社で、来年の9~10月頃でしょうか?
に開設し直した方が良い様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。