dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様こんばんは

ずっと狙っていた会社の集団面接日が今週の土曜日なのですが、うちの父が病気で倒れたので病院に連れて行かなくてはいけないので、面接日に行くのが難しくなりました。

会社の返信フォームに曜日変更の項目があるのですが、日程を変更することで選考が不利になることはあるのでしょうか?父を病院に連れて行くという理由も本当の事を言ったほうがいいですかね?

ここの会社はずっと狙っていた第一志望です・・・

A 回答 (4件)

最悪は「当日がご無理なら今回はご縁がなかったということで、さようなら」となる可能性もあります。

相手企業の都合次第ですから、不利になる可能性は当然あります。

ご家族のケアのために参加できないことは正直に話すべきですが、その際に「なぜその日、その時間に病院に行かないとダメなのか」ということも詳細に話してください。

もっと早く病院に行くことはできないのか、面接だって丸一日拘束するわけではありませんから、面接の前後に病院に行くことはできないのか、と思われることは十分想定できます。

あらゆる努力を尽くしてもなお面接の時間に病院に行かざるを得ないということが相手に伝わるような説明をしてあげてください。

そこで相手企業が「確かにどうやっても面接の時間と被りますね」と納得してくれたら、不利になる可能性を最小限に食い止められます。
    • 0

集団面接の場合は、基本的に日時の変更には応じてもらえません。

あなた以外に、病院に連れて行ける人はいないのでしょうか。
タクシーという選択肢もあるはずです。

選考で不利になることは、もちろんあります。
    • 0

ちょっと意味(経緯)がわかりません。

病気で倒れた?…救急車を呼ぶほどじゃないのかもしれませんが、なんで今日・明日じゃなくて土曜日に連れて行くんでしょうか?

それに土曜日に診察をしている病院はありますけど、休診の病院も少なくないですよ。

日程変更は可能であると思いますが、そんな理由って理解に苦しむと思います。
もちろん、面接当日にそういう事態になったのであれば理解も得られると思います。
    • 0

返信フォームに曜日変更の項目があるのであれば、

選考が不利になることはありません。
    • 0