プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二車線を走行中にほとんどの車から追い越しされるのですがなぜでしょう いつも後ろは車が居ません
同じような経験ある方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は基本的メーター60キロで走ってるのですが遅いってことでしょうか?
    あと気になったのがなぜか警察署付近に差し掛かるとなぜかその時は周りの車が遅く走っているみたいで不思議に思っています 
    メーターではなく周りに合した方がいいでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/02 12:17

A 回答 (8件)

自分の車のスピードメーターを過信しすぎていませんか。


スピードメーターは構造上、かなりの誤差が生じることがありますので、車検の際にはその誤差を含めて調整されています。具体的には誤差が生じても速度違反にはならない様に、実際より10㎞ほど速めのスピードを表示する様に調整されていることがほとんどです。また、警察も誤差のことがわかっていますから、制限速度より明らかに速すぎる場合、10~15㎞以上超過している場合を取り締まっています。4~5㎞超過したからと言って、捕まることはまずあり得ません。
おそらく、あなたが安全だと思っているスピードは、周りの車からは遅すぎるように見られているのでしょう。
道路交通法は、安全だけでなく、円滑な交通を求めています。次からは、安全だけでなく、一車線で後ろに複数台の車が繋がったら道を譲るなど、円滑も意識された方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足を拝見しました。

二車線の道であれば、無理をしてまで周りにあわせる必要はないと思います。10㎞程度遅くても違反にもなりませんし、混雑していなければ周りに迷惑をかける程でもないと思います。
    • good
    • 0

二車線の国道 整備のよくされたところ平均速度70kM/H位です


不思議に思いながら 流れに乗っています
ある程度あわせないといけないのでは
    • good
    • 1

私も同じような走り方をします。


左車線を走っている分には何ら問題はありません。
    • good
    • 1

> いつも後ろは車が居ません



二車線で後ろに車が居ない場合は、gigimanさんさんは周囲の車の流れとは違うと思います。

一車線の走行の時も、車が居ませんか?。
もし、一車線の走行の時に、gigimanさんがトップに大名行列みたいに後ろは車が数珠つなぎとか、または、一車線道路の交差点で信号が青・黄・赤に関係なく右折車線や対向車線で後ろの車が追い越しされことが多いですか?

gigimanさんが、一車線道路で大名行列のトッだったり、交差点で追い越しされるならば、gigimanさんが安全と思う速度でも、周囲の車の流れとは違うために、二車線の所で追い越しされるのかもしれません。
    • good
    • 1

道路の車の流れを邪魔しているからです。

    • good
    • 1

それは追い越しとは言いません、ただ隣の車線を貴方より速く走っているだけです。



高速道路の追い越し車線ではないですよ。
    • good
    • 1

安全運転を心がけてるから。


コレからもそのまま安全運転心がけよう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!