アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう限界なのですが、息子が闇金に借金していることがわかりました。
このところ、家にいれるお金もない感じで何をしているのか不安だったのですが、ようやく闇金に借金していることがわかりました。主人も何とかしようと思ったようですが、金額も多いようで、かばいきれないといっています。
先月末も取り立てが来ました。
もう恐怖です。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「暴力行為」として警察に相談できるのは、大声で怒鳴りつけたり威嚇するなどで、近頃のヤミ金は、原則としてこのような違法性の高い取り立てはしないようです


督促のために債務者に電話したり、返済を要求するために自宅を訪問すること自体は違法ではありません

また、いくら相手が街金とはいえ、借金であることには変わりありません
借りた金のうち元金も利息も本来は返済が必要ですが、利息は法定金利で定められた額のみ返済すればいいということになります

>こういう場合、どうしたらいいのでしょうか

とりあえず、返せる分だけでも返したほうがいいんではないでしょうか
相手が街金であろうが何だろうが、借りているものは返すのが筋では?
ただ、金額が膨らみすぎて返済が難しい場合は債務整理となるので弁護士に相談ですが、今後ローンが組めなくなるなど、ご子息の社会的なステイタスにも関わってくることなので慎重にご検討ください
    • good
    • 0

こんにちは。



消費者センターで相談して、違法性が高いなら、弁護士に相談になるかと。
借りた金額とか、今まで返した金額とかの情報が必要かと思います。
今後の返済金額、予定なども、情報として必要かと思います。
    • good
    • 0

ヤミ金が取り立てにきたら警察に通報したら良いですよ。

悪質な取り立ては違法ですからね。ヤミ金は違法な利息を取ってますから元金だけ返せば良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!