電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つとも合格すると仮定しての質問です

現在高校3年の子供が国家試験の2次試験発表待ちです
発表が午前中なのですが午後から地方公務員の面接試験が有ります(一次は合格しております)
こちらの発表が11月末ぐらいの予定です

本人はまだどちらに就職したいか決めかねている状態です

流れ的に国家の採用面接申込みして内定もらって、その後地方の結果が出そろってからどちらか決めれるのかと思っておりました

しかし学校の方から国家に行く気があるなら地方は辞退しなければいけないと言われました(発表前に辞退する事を伝えよと)

または地方にするなら採用面接の申込みはしない出くださいとも言われております

採用面接を受け書類を交わしてしまえば断る事は出来ない、断る事はだめですと

過去に断った人がいてクレームが学校に来た事があるとも言われました

先生から私の認識は大学生なら当てはまるが高校生は当てはまらないとも言われてしまいました

自分なりに調べても内定もらった後でも辞退は可能、高校生だからだめというのは出てきません

実際はどのようになっているのでしょうか?

先行しているのは国家公務員でもう一方は地方公務員です

A 回答 (1件)

内定受諾は一種の契約で、それを一方的に反故にすることは重大な契約違反だよ。

大学生だろうと高校生だろうと。

契約を守れない人間に社会人は務まらない。

類は本人にとどまらない。
学校も人物評価なり推薦書なりを出している。
「学校がいい加減な書類を出した」
ということになる。
そのペナルティは生半可なことではない。
「今後その学校からの人間は採らない」
となるくらいのことである。

力関係により支点がぶれるとはいえ、自分と相手が同等に存在するのが「契約社会」の在り方である。
自分本位では務まらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件再度調べてみましたが日改めて学校の認識不足だったと言う事が分かりました。
ご回答の件は一般企業または大学受験に対してのご回答ではと思われました。公務員受験には学校から成績や人物評価の書類提出は有りませんし推薦状なども有りません。
一応お伝えしておきます。