アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師の調剤は自動化が可能とされていますが、もし調剤が自動化されたら薬剤師という職業はなくなりそうな気がするのですが、他に薬剤師の仕事ってあるのでしょうか?

患者のケアなら他の医療従事者でもできるように思えるのですが。

A 回答 (5件)

監査が仕事ですが?



何よりスペースがないという言い訳で購入しない可能性も
    • good
    • 0

いつも言うのですが、ピッキング(クスリを処方箋に従って棚から取って入れるだけ)なら確かにAIで可能でしょうね。

その点で、その業務だけに慣れてしまって勉強を怠った薬剤師さんは徐々に淘汰されていってしまうかもしれません。ただ、それを越えた調剤業務(混合調剤や、ちょっと危ない注射剤の要事調製等)デリケートな業務になると、現状はまだ人力に頼らざるを得ないように思います。それらの単純調剤を越えた作業になると、出来上がりの良し悪しをまだAIでは判断できない部分もあるからです。例えば、調製を失敗すると命に危険のある副作用が発現する抗ガン剤など、AIが調製しましたからどうぞ・・ではすんなり受け入れにくいと思うのです。この辺は手術ロボットが全ての手術を外科医と取って代われないのと同じ理屈かもしれません。
薬剤師の仕事は調剤業務以外にも多岐にわたっています。例えば公務員(霞が関官僚も含めて)でも要薬剤師資格というものもありますし、製薬会社の業務でも、規制要件上薬剤師しかできないものもあります。また、薬剤師=薬学の専門教育を受けた者 という括りで考えるなら、大学教員や研究者も薬剤師の職の範疇に入ってきます。医療だけではないということです^^。
    • good
    • 1

何でもそうですがコストがかかるから自動化されない所は多いです。

    • good
    • 1

薬剤師は処方箋に書いてある薬を何も考えずに調剤しているわけではありません。


もしそうなら、薬局があんなに時間がかかるはずないと思いませんか?

医者が担当科の病気のスペシャリストかもしれませんが、
薬のスペシャリストではありませんし、医者も人間なので間違いもあります。
そのため、薬のスペシャリストが確認をして、間違いがあれば医者に確認、おくすり手帳を確認してすでに飲んでいる薬との飲み合わせに問題がないか。

以前も同じ薬を飲んでいるのに、また同じ薬、治らなかったのか?この人にこの薬は合っていないのか?

ここにすべては書けませんが、いろいろやることはありますよ。

アンサング・シンデレラという薬剤師の漫画があります。
ドラマもやっているみたいですね。
機会があったら見てみると勉強になると思います。
    • good
    • 1

あと50年後以上先の話です。

まだまだ開発段階です。多分、あなたが生きている間は無理です。ご安心を。

また薬剤師は製薬会社にて薬の開発、製造、調合、調剤とあるので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!