プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、こちらで英検2級のリスニング問題の対策について質問させていただきました。
ギリギリでしたが、無事に合格できました。

二次試験はスタディギアのアプリでやってみたのですが、パッセージを20秒間、見て音読しても頭に文章の意味が入ってきてなくて、質問に対応する文章を見つけるのに時間がかかります。

3コマまんがを説明するときも考えていたら、アプリでは制限時間を過ぎてしまいました( ;∀;)。
実際の試験では、質問に対する答える時間に制限はあるのでしょうか?

あと9日あるので、何とか対策したいと思いますが、何かコツなどありますでしょうか?
準2級の時はCBTだったので、パソコンに録画された外国人の質問に答えるだけで、また簡単な質問だったので大丈夫でしたが、2級は難しいですね( ;∀;)。

A 回答 (2件)

あら、気づきませんでした、ほんとですね切れちゃってます(⌒-⌒; )


続き↓

〜全体の流れを考えなきゃ)っていうプレッシャーも無くなるので焦らなくて済み、堂々とできます!(面接は態度も見られているので!)

まぁ結局1番強いのはゆっくりはっきりと話して、面接官にははっきり喋ってるアピールをし、自分は次喋ることについての思考の猶予をつくる
というところかな、と思います笑

事前対策というか本番へのアドバイスになってしまいましたが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました!
今週末、頑張ってきます!

お礼日時:2021/11/08 22:19

英検1次通過おめでとうございます!


準2級から一気にレベルが上がった感じするのよくわかります_:(´ཀ`」 ∠):

さて本題ですが私は2級を去年取りました。
その際の面接(対面)では特に時間制限はなかったと思います。


パッセージに関しては最初の黙読20秒では大体7割程度まで意味を拾えるといいかなといった感じで、音読をする際にゆっくりと読み自分の中でしっかりと理解をしていくと全体を時間内に捉えやすいと思います。
大まかな内容さえわかっていれば質問に対応した部分を見つけるのも少し簡単になります。私の場合はそうでした!

三コマ漫画に関してはを1コマから1要素ずつ取り出せていれば基本はOKなので、難しい英単語を使う必要はなくとりあえず最初の1コマを説明しちゃいましょう!
2コマ目との接続は2コマ目を話し始めるときに”However”や”So”などをつければいいのでとりあえず後のことは考えずに1コマ1コマ説明していくと、全体の流れを考えなきゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
パッセージは早く読もうとして、頭に入って来なかったんでしょうね。
ゆっくり読みたいと思います(^^♪

ゆきやま。さんのアドバイスをすべて読みたかったのですが、文字数制限があるのか??途中で切れているようです。
お手すきの時にアップしていただけると嬉しいです。

面接がんばります!!

お礼日時:2021/11/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!