電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。
今飲食店の正社員で働いていてそろそろ1年が経ちます。 ですが今の職場に給料も含め不安と不満とやりがいを感じられず、自分には合っておらず甘い考えだとは自覚していますが転職を考えています。
そこで求人で次の職場を探していたところ、ここで働きたいと思えるところを見つけました。
そこは居酒屋さんで正社員もアルバイトも募集しています。

そこで相談です。
飲食店の正社員の大変さは今既に自覚していて、次のお店でも正社員で応募しようか迷っています。
勤務内容、勤務時間や体力的な面は全く問題ないのですがシフト制作やお店やスタッフ管理、原価や売上など不安です。
今のお店でも原価管理などしていますが店長に頼りっきりであまり上手く管理できていません。
ですが、一人暮らしなのでアルバイトだけで暮らせるかも不安です。

・時給1200円のフルタイムでほぼ毎日出勤したいのですが、アルバイトでそのようなシフトは難しいものでしょうか?
今のお店は私と店長とシェフ以外バイトで、バイトの人もほぼ毎日フル出勤という体制なので相場が分かりません。

・フリーターの場合は待遇は通常どういうものがあるのでしょう?
交通費その他福利厚生充実とは書いてありますが恐らく正社員での待遇だと思うので気になります。

アルバイトで応募して面接時に話を聞きやっぱり正社員で応募したいです!みたいな事はどうかと思うので……。
居酒屋で働いていた方からのお話も是非聞きたいです。

長々とすいません。
回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

まず、選択肢として飲食関係をやめては…

将来自分の店を持ちたい!って言うなら止めないけど…

おそらく今はお若いと思われますが、若いなら視野を広げて勉強し、国家資格を取ったりして歳をとっても楽に稼げる職業を選択してはどうかと…

1人暮らしでお金もかかるのはわかるけど、無理が出来るのは若いうちだけですよ。寝る暇惜しんで努力してはいかがかかしら?

1流は除きますが、大した試験も無く、誰でもなれる職業は、所詮誰でも出来ちゃうんです…
今は1年経過したところで、飲食の店長レベルの仕事が難しいと考えているのでしょうが、将来的には普通の人なら誰でも出来る事…

せっかく転職を決意したのであれば、他を見てはどうでしょう?
給与はもちろん、将来的な待遇だって全然違いますよ。

やりたい仕事と、やれる仕事… よく考えてみて!
ガンバッテ!(^^)/
    • 1