プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日高速道路に乗ろうと思い先程スタンドでタイヤの空気圧を見てもらいました。その時にタイヤの目がだいぶ減ってるから高速おすすめしないと言われました。 私は中古で買った時に多くついてきたスタッドレスのタイヤを夏用として履き潰していて来年夏用タイヤを買わなきゃと思っていたところです。
母親に相談すると目が減ってるのは分かるけどスタンドの人はタイヤ買って欲しくて大袈裟に言ってくると言います。さすがにその場では買いませんでしたが、やはり高速は辞めるべきでしょうか?全く目が無いわけではなく、特に端の方?が減っているらしいです。(交換目安?の所はとっくに減っています。)
ちなみに移動距離は福井から愛知まで往復です

「タイヤについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    スリップサインはまだ大丈夫みたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 19:23
  • ご回答ありがとうございます。
    高速道路は母親の車で行くことになりました。遅くても来月には別のスタッドレスタイヤに履き替えます。
    それまでの繋ぎとして一般道走行も厳しいでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 06:13

A 回答 (11件中1~10件)

スリップサインまで摩耗していたらアウトでしょう


https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

高速道路どころか下道でもちょっとペースが上がるところで雨降りとかですとかなりやばいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに、スタンドの人はタイヤ買って欲しくて大袈裟に言ってきますね。


次の車検までいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

スタッドレスを夏にって熱に弱かったんじゃないですか?(もう運転しないで結構立っているから最近のは知りませんが)


それに濡れている路面ではスリップしそうになりかけましたし。

単独事故を起こすなら自己責任で済みますけど、他人を巻き込んだ際には後悔しても遅いですよ。
命を預ける重要な箇所です。
スタンドではなく普段利用しているショップ等の整備士に相談すべきかと。
    • good
    • 0

いろいろ書いたが、消したw


大丈夫です。
    • good
    • 0

画像を拝見する限りでは、街乗りもアウトです。

    • good
    • 2

アライメントが、適正なら、ショルダー部分が、こんなに減るはずがない。

即、交換レベルです。
    • good
    • 0

スリップサインまで残り1~2㎜くらいでしょうか。


降雨時に高速道を走らないとの前提であれば大丈夫です。

来月には溝のタップリあるスタッドレスへ履き替えますよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

画像を見る限り、このミゾの深さではスリップラインギリでは。

(スリップラインは、それが見えるまで使えるというワケでは無く、2mm程度残った状態が限界ギリギリです。尚、1.6mm以下だと車検に落ちます。)
 またサイプ(ゴムブロックに入っている細かい切れ込み)も殆ど消えていて、あまり安心して走れる状態ではないと言えるでしょう。

 まぁそれでもワタシならこの状態でも高速道路を走りますが、雨が降って来たら注意してください。『使用可能な状態のタイヤ』よりも、確実にスリップし易くなっています。(路面が濡れていたら、速度を出さないのは勿論ですが、それよりもハンドルをなるべく切らない=車線変更をあまりやらない方が無難です。)
    • good
    • 0

№7です。


一般道で制限速度を守る運転をしているならば降雨時でも大丈夫です。
    • good
    • 0

問題は無いけどスタッドレスタイヤは高速は不向きでしょう。


私はスタッドレスのタイヤで夏は乗りたくないです。
軟らかいので車がふらつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!