電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公園で見かけました
葉にギザギザが有る白い花の
名前を教えていただけないでしょうか
白い花が好きですので
宜しくお願いいたします。

「葉にギザギザが有る白い花の名前を教えてい」の質問画像

A 回答 (4件)

モクセイ科モクセイ属でヒイラギとギンモクセイの雑種とされるヒイラギモクセイだそうです。近隣にもありますが、ギンモクセイ(枝をもらったことがあって、嗅いだことあります)に似て良い香りがします。

私も好きですよ。もし刺の無い葉っぱがあったとしても、そういう事もあるんだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは
ヒイラギモクセイを
教えていただいて
有難うございました。

お礼日時:2021/11/07 14:47

調べた限りですが 違いは


ヒイラギモクセイ 花冠はそり返らない 
https://matsue-hana.com/hana/hiiragimokusei.html
ヒイラギ 花冠が反り返る
https://matsue-hana.com/hana/hiiragi.html

その判別がつかない中間種もみられる

ヒイラギが咲くのは枝先端の葉にトゲが無く丸くなってから、とも
https://botaniclovers.hatenablog.com/entry/2019/ …
そして 丸葉ヒイラギ
https://shizenkaze.exblog.jp/15033259/
西洋柊(セイヨウヒイラギ)は花冠はそり返らない
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2016 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは
沢山教えていただき
有難うございました。

お礼日時:2021/11/07 14:48

家にもあります。

柊です。凄く良い香りがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは
柊を教えていただき
有難うございました。

お礼日時:2021/11/07 14:47

柊 (ひいらぎ)かも知れません。


https://www.hana300.com/hiirag.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

柊を教えていただいて
有難うございました。

お礼日時:2021/11/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!