電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペインクリニックは痛みを取ると言う治療らしいですが、痛みには原因があると思うのですけど
その原因となる病気の治療はしなくて良いのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

簡単に説明すると、

人間には、わずかな炎症などは、自分で自分の身体を治す能力があります。回復力と言った方がいいでしょうか。

痛みの原因となっている近く、あるいは神経そのものに麻酔を投与し、痛みを和らげ、その痛みが和らいでいる期間に回復力で治るわけです。

また、痛みが酷い場合には、抗炎症薬を麻酔と一緒に投与し、炎症がしずまるまで麻酔を使います。

ですから、うまい具合に痛み止めと原因となっている部分の治療を行っていることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事を戴きありがとうございました。
体には自然治癒とか言って体力があれば自分その部分を直せるとか言っていますよね、僕の場合もそうだったんですね。
もう10年ぐらい前の話ですが、腰が痛くなって暫く整形外科に通っていましたが全く良くならなく、このペインクリニックへ行って2度ばかり腰に注射の様なものを打ちましたら痛みは直ぐに止まり、それから現在まで再発はしていませんので、急にそれを思い出し質問をさせていただきました。

r32best様のおっしゃる通りうまく腰の痛みが取れ再発が起きていないというわけですね。
なので友人たちから、よくこの事を聞かれ、あそこのお医者は良いよ宣伝?しておりますが、これからはこの事を参考にして友人たちの相談役に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

神経性の痛みは西洋医学ではどうにもならないことが多いし、

心因性の痛みとなれば物理的な原因自体が存在しないし。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい処さっそくご返事を戴きありがとうございました。