26歳の女性です。今年の春頃から、食欲が急に減って、外食でも家でも一人前のごはんが全部食べられなくなりました。食べられる量は一人前の約半分です。以前は一人前のごはんを残すようなことはなく、かえって他の人よりよく食べる方だったんですが、どういうわけか一口食べ物を口に入れると、もう飽きてしまうというか、おいしいと思えないというか、おなか一杯になってしまいます。食べ過ぎて吐くことはありませんが、やっとのことで一人前食べたときには気持ちが悪くて吐きたくなります。おかげで8kg近く痩せてしまいました。
 その他は体調でおかしいところはなく、胃腸の痛みとか下痢とか便秘もありません。生理も普通にありますし、変わったところはないんです。

これって何かの病気なのでしょうか。

A 回答 (5件)

困りましたね。


お仕事や人間関係でストレスは溜まっていませんか。

いずれにしても、内蔵の病気の疑いがありますから、早急に内科か胃腸科で検査を受けましょう。
そこで、色々な検査をすると思いますが、もしも検査の結果、胃腸などに異状がなかったら、心療内科へ行かれるとよいでしょう。

何かのストレスで、その様な症状が出る場合もあります。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも気づかないうちに何らかのストレスを受けているのかも知れませんね。

お答えいただいた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 11:28

春からと言うことですので約半年で8kgの減少。


激減というスピードではないですがまずは内科医消火器専門医の診察を受けられるべきです。早急にです。もちろん精神的な要因や環境の要因でも食欲の減退はありますが、心配を放置することは絶対に良くないことです。
本人の体調の自覚ですが、この場合なんら安心するうえでの根拠になりません。全く自覚症状がなく病気が進行することがあるとともに、体重減少自体が唯一の自覚症状であったりすることもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は重大な病気なのかもと少しこわかったんです。早速病院に行ってみます。

お礼日時:2001/09/04 11:14

もし自分の治療所(鍼灸院、実際に食欲不振で来る方も多いため)にあなたが来院した場合を考えると、食欲がなく体重の急激な変化となると、どうしても消化器疾患を疑いますが、年齢的にはどうかなぁと思わないでもありません。


まずは内科での診察を受けるべきでしょう。
それでも異常がなければ、何か心因性のものを考えます。
こういうものには鍼灸はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍼灸院の先生でいらっしゃるんですか。何というかおなかが一杯になるのが早いんですよ。鍼灸も効くとは知りませんでした。でもまずは内科なんですね。行ってみます。

お礼日時:2001/09/04 11:07

(アドバイス)



 過去の例(聞きかじった知識)では、急激に食欲が無くなるような場合は、胃腸に(最悪ガン)障害が有る可能性が大きいので(確実に障害が有るので)、なるべく早く専門医へ行かれる事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速病院にいってみます。ここまで長引くとやっぱり何かありそうです。

お礼日時:2001/09/04 10:57

冷えによって食欲がへることはあります。


水分のとりすぎによってもあります。
運動不足や、心配事によってもおこりえます。
こころあたりはないですか?

また、海外にいって、または日本でも北海道の湧き水を生でのんで、または、検疫されていないペットのせいで、回虫などの類が腸内に居る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分のとりすぎはないと思うんですが・・・。運動不足はあるかもしれませんね。ある事情で仕事をセーブしましたので。ストレスですかねぇ。こんなに長びくとは思っていませんでした。でも一度病院に行って診てもらいたいと思います。

お礼日時:2001/09/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。 食べなきゃ死んでしまうとは

とある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。
食べなきゃ死んでしまうとはわかっていても辛くて食べれません。食べれたとしても吐いてしいます。
それに食べ物を見ると何故か涙が出てきます。

この場合は無理にでも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私もストレスが原因でした。さらに、ご飯を食べられないことが辛くて、学校で友達と一緒に食べることでさらにストレスを感じていました。お腹は減るけれどどうしても食べれなくてガムを噛んでしのいでいました。食べたいけど食べたくないという矛盾に家族や友達からは不信の目で見られましたが、学校のカウンセラーの先生はよく話を聞いてくれました。結局学校のカウンセラーと精神科に通って完治しました。質問者さんも同様にストレスが原因のようなので、一度精神科に行った方が良いでしょう。そちらの治療を優先して進めた方がいいです。精神科と言うと敷居が高いと感じる人もいますが、あまり身構えずに家族に着いて来て貰うと良いでしょう。専門家に診てもらう方が正確な診断をしてくれると思います。

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私も...続きを読む

Q朝ごはん食べないほうがいい?

この前TVで朝ごはんを食べないほうがいいという説と食べた方がいいという説があることを知りました。

食べたほうがいいという説は、ん~私もそんな気がするのですが、食べないほうがいいということに関しては
どうして??って感じです。。
食べないほうがいいといってる方はどのような理由で食べないほうがいいと言ってるのでしょうか?

知ってる方教えてください!!

Aベストアンサー

まだ、どちらが本当に良いのかは分かりません。

ヨーガ行者は健康だし、西医学で生活している人も健康そうな人も多いですし、人類発生以来、朝飯から食べていた時期は少ないから、遺伝子的に食べないのが普通と成っているとも思われます。

食養で玄米菜食一食か二食の人は陰性が強く不健康な感じも受けます。 上記様に同じことをしても、両方の人がいます。

三色食べている人が健康かどうか?・・・いろいろいますよね。

食べたほうが良いのは、兎に角体内に入れるという機械説的な考え、
食べないほうが良いというのは、体はそれほど物質は要らないと言うのが根本にあるようです。

玄米だとおにぎり一個に沢庵・・・・コンなので持久力が高かった人が江戸から明治時代の外国人の実験では知られています。

山登りでも玄米おにぎりで一日一食か二食がバテズニ上れるという人もいます。

確かに、人体にはまだまだ分からない能力があるようです。

Q食べても吐いてしまう

こんにちは。友人のことでご相談お願いします。

彼は40歳なのですが、金曜日の夜にBBQをしてからというもの、胃の調子がおかしくなり、食べても吐いてしまうという現象が起こっています。
炭酸飲料を飲むと比較的良くなるらしく、ビールを飲んでいます。
スープ類だと大丈夫ですが、やわらかいパスタ等でも戻してしまいます。
飲むタイプの胃薬「キャベ〇ンS」を飲ませたところ、「これを飲んだら何度も吐いた」とのことで、どうやら受け付けないようです。
痛みもあるらしいですが、立てない程ではないです。過去に2回、このような症状があったそうです。
医者に行くことを薦めているのですが、彼はアメリカ人の為、保険がなく、また日本語が分からないので、まだ行っていないようです。

この症状は一体なんなのでしょうか?
分かる範囲で結構です。可能性だけでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm

心配ですね。
こちらでお調べになってはいかがですか?

その方は、日本に来られてどのくらいですか?
日本に一年以上おられて、外人登録をお持ちの方は国民健康保険に
入る義務があります。
一年以上たっておられなくても、まだ日本に滞在されるのでしたら
今後の事も考えて、ぜひ加入しておかれる事をお勧めします。

Q救急 食べる度吐く

病気のことに関する質問です。69才の普段健康な母のことです。

 昨日、旅行で一泊温泉に行ったのですが、母が夕食を食べてすぐ吐いてしまい、その後30分くらいトイレの中にいて吐くのを繰り返して食べたもの全部吐いてしまったようです。
 そして、朝食の時も、朝食の十分の一くらいしか食べたとこで、すぐ吐き気をもよをし、吐いてしまい、旅館を出るまでのあいだにその後2回くらいトイレに行き吐いていました。
 そのあと、帰る途中に行く予定だった場所でお昼を食べても、五分の一くらい食べたとこで吐き気をもよをし、吐いてしまい、その後帰る電車の中でも、1~2時間の間に4回くらいトイレに行き吐いていました。もう水分みたいのしかないのに、吐いてしまう状態だそうです。
 体の感じも、ぼーとして、ふらふらしてるという事です。
 帰ってきてから、病院(総合病院)にも3件、回ったり、電話で行けるか問い合わせたりしたのですが、外科医しかいなかったり、急患が先に入ったから今診れないと断られてしまい、家で休ませようと帰ってきたという状況です。
 今は、何も食べてないので少し落ち着いてるようですが、 緊急な病気だと困るので何の病気なのか少しネットで調べましたが、でてこないのでここに投稿しました。

 なにかアドバイス頂けますでしょうか

病気のことに関する質問です。69才の普段健康な母のことです。

 昨日、旅行で一泊温泉に行ったのですが、母が夕食を食べてすぐ吐いてしまい、その後30分くらいトイレの中にいて吐くのを繰り返して食べたもの全部吐いてしまったようです。
 そして、朝食の時も、朝食の十分の一くらいしか食べたとこで、すぐ吐き気をもよをし、吐いてしまい、旅館を出るまでのあいだにその後2回くらいトイレに行き吐いていました。
 そのあと、帰る途中に行く予定だった場所でお昼を食べても、五分の一くらい食べたとこで...続きを読む

Aベストアンサー

今後のこともあるので書きますが……たとえ本人が拒否しても救急車を呼んで検査をしてもらうべきでしたね。
症状から受け入れ可能なところを探してもらえるからです。個人からの問い合わせはどうしても優先してもらえません。非常に心配な症状なので、自治体に問い合わせるなどして、できるだけ設備の整った病院で精密検査を受けてください。

Q果物食べた後めまいがして吐きました。

昨日の朝、リンゴ1個とキュウイを1個食べました。
5時間後くらい後、午後、貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い、早めに横になりました。
すっかり寝ついてたのですが、午後10時くらいに、気分が優れず、目が覚め、暫くして吐きました。

起き上がりおう吐物の片付けしていると、まっすぐに歩けない事が分かりました。0時過ぎにもトイレに起き、常備薬のマグネシュウム錠剤を服用しました。今も進行中で胃がもたれてて体調が変です。三半規管も妙な感じで、フラついてまっすぐ歩けない。

お昼前にレトルトのラーメンも食べてます。
他に心当たりも無く食べ物だと思うのですが、この変調の原因は、何なのでしょうか。お心当たりの方教えてください。

朝までまだ時間がありますとけど、小さな離島なので胃洗浄などの設備のある病院はないと思います。

Aベストアンサー

果物は関係ないでしょう。
引用失礼します。
>>貧血症状が出てたのですが、いつもの事だと思い

これが理由です。元々なんらかの持病があると推察されます。
本土に行った際にでも、詳しく調べられた方がいいと思います。
食べ物でふらつくなんてありません。
女性なら生理絡みの症状かもしれません。たまに嘔吐するほど酷い人もいますので。
貧血の女性は多いようですので、そちらも合わせてきちんと治療されるといいでしょう。
お大事になさって下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報