アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告10万円控除を長らくやってきましたが、年を取って帳簿の記入がおっくうになってきました。青色を止めようかと思うのですが、10万円の控除でそんなに払う税金額が変わりますでしょうかね?あんまり変わらないような気がしますが、どんなもんでしょうか?

A 回答 (6件)

1万円くらい税金が減ります。

これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 09:16

No.2です。



> 青色申告特別控除額のことですが。
ならば、所得控除、ですね。

直近の確定申告書で、「税金の計算」欄を見ればわかります。
この欄の一番上「課税される所得金額」に10万円を足したら、
次段の「税額」がどれだけ増えるか、
これを比例関係で見れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 09:16

>年を取って帳簿の記入がおっくうになってきました。


平成26年から白色申告でも記帳は義務化されました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/k …
    • good
    • 0

現在の所得金額や税額がわからないと、何とも言えません。


所得税は超過累進課税といい、所得が多ければ多いほど税率が上がるため、影響も大きくなるでしょう。

次に、青色申告を辞めて白色申告とお考えなのかもしれませんが、今は白色申告でもそれ相応の帳簿保存を求められており、どうせ帳簿を作成するのであれば、青色申告でいた方が良いように思います。

また、おそらくですが、所得税の制度の青色申告特別控除ではありますが、その控除後の金額などを使うであろう住民税にも影響を及ぼすのではないかと思います。また、国民健康保険の保険料も所得に対して計算されますので、影響するかもしれません。小さなお子さんの保育料などにも影響するかもしれません。
このように状況により異なるかと思います。

仕事柄と性格などにもよるのかもしれませんが、私自身会社を経営しつつ、副業を事業所得に計上しています。事業所得といっても、取引先一か所で、経費なども少しだけなのですが、青色申告特別控除55万円で確定申告しています。私自身税理士事務所勤務経験があるというのもあるでしょうが、実家の農業も青色申告55万円の控除扱いで申告していますね。

現在、コロナにおけるばらまきで、国が所得制限をかけて撒くのか、平等に撒くのかなどと報道されていますが、正しい申告で所得を小さくしておければ、恩恵のある時もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが10万控除が影響されるのは所得税だけみたいです。
健康保険や住民税には関係ないみたいです。

お礼日時:2021/11/08 16:13

「10万円控除」と言うのが所得控除であれば、


幾らお得になるかは、全ての所得に掛かる税率次第です。
例えば、税率が10%であれば、
10万円の所得控除では、1万円のお得になります。

「10万円控除」と言うのが税控除であれば、
そのまま、10万円のお得、です。

直近の確定申告書で、「税金の計算」欄を見ればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色申告特別控除額のことですが。

お礼日時:2021/11/08 14:19

>10万円の控除でそんなに払う税金額が変わりますでしょうかね…



って、税率次第ですよ。
あなたの税率がどのあたりか、他人は知るよしもありません。
とにかく 10万円 × 0% から 10万円× 45.945% までの間です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ほかに翌年分市県民税は一律で 10万円× 10% = 1万円です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の税率はどこを見ればわかりますか?

お礼日時:2021/11/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!