電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の志望動機について
履歴書にある志望動機の枠が小さいので文章を短くまとめて書こうと思ってるのですが、この文章でいいか見てもらえませんか…?
どなたかお願いします。


↓下記文章です。
パソコンを打ち込む作業が好きなのもあり事務職へ転職しようと思っていた所、貴社の求人が目に止まりました。
貴社のサービスに興味があり、未経験から成長していける環境であると感じたため貴社を志望しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこの大きさです

    「履歴書の志望動機について 履歴書にある志」の補足画像1
      補足日時:2021/11/09 17:35

A 回答 (3件)

①「好きなので」と「好きなのもあり」では読み手の印象が天と地ほど違う。


もちろん前者の方を採りたい。

ちなみに「好きなのもあり」は俗な言い方であり正式には「好きなこともあり」である。
こういうミスはフォーマルな文章では致命傷となる。
他にもこういう不適な言い回しがあるが割愛する。

②「貴社のサービスに興味があり」と「貴社の○○というサービスに私のスキルが生かせると思い」では、間違いなく後者に軍配が上がる。
具体性は短文の命である。
この種の行き届かなさが他にも多々あるが割愛する。

③文章全体のニュアンスが「たまたま興味を持ったから試してみようと思った」。
この程度の動機の奴を採りたいと思う奴はいない。
会社は自社に能力と熱意のすべてを投入し最大限の利益をもたらしてくれるやつを求めているのである。
「落としてください」というような文である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく分かりやすく解説ありがとうございます!こちら参考にさせてもらいます!

お礼日時:2021/11/09 22:06

「たまたま」「何となく」「どちらかと言えば」と言ったあいまいな姿勢、意欲がプンプン匂って来る表現ですね。


熱意、決意が感じ取れません。

ある種の「逃げ」「言い切るには忍びない言い訳・ぼかし」が感じ取れます。
バイトの履歴書ならこの程度で充分でしょうけど。
No.2の方が具体的に説明下さっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 22:06

内容も長さもとてもいいです。


それでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!