アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の会社で、
年間休日96

この96の中に、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇を全て含む、という場合、かなりブラックですか?

A 回答 (6件)

休日をカレンダーで計算してみました?

おそらく週1日の休みしかない人より恵まれているでしょう...公務員並みの休みです
    • 1

ブラック企業に定義はありません。

あるとすれば法令違反が蔓延している企業はブラックではあると思います。

法令では、年末年始休暇や夏季休暇などは義務付けられていません。
義務とされているのは、週休2日またはそれに準ずるお休みを与えなければならないのと、有給休暇の付与でしょう。
年間休日は会社がお休みの日で勤務がない日を言っているので、有給きゅかは含まれていないことでしょう。
96日で足りるかはわかりませんが、毎月4週平均と考えれば、週2日の4週の12カ月であれば、96日にはなると思います。

平均よりも待遇が良いとは思えませんが、それだけをもってブラックとも言えないのではありませんかね。
    • 1

>かなりブラックですか?

普通の会社。
    • 1

1年は約52週なので、1日8時間労働とすれば週40時間規制があるので、104日の休日が必要です。

誤差以上に少ないのでブラックでしょう。
    • 1

おそらく 隔週土日休みでしょう

中小企業や地方なら普通ですよ
    • 1

ブラックかどうかは分かりませんが、相当少ないですね。

一般的な公務員のように土日祝祭日および年末年始を休みとして、これにゴールデンウィークと夏季休暇を合わせると優に125日程度は越えます。
それに年間20日の有給休暇が取得出来ますからね。(これは同じかな?)
    • 1