プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bragellone様が、「ピーコ・デラ・ミランドラの『人間の尊厳について』について」という質問をされています。

そのなかで、ミランドラは、「他の生物すべてには定義された性質があり、我らによって与えられた定めに縛られている。」と書いているそうです。

質問は、「他の生物すべてには定義された性質があり、我らによって与えられた定めに縛られている。」は本当ですか?
(気になったことは、人類の誕生前や消滅後は、他の生物は性質が無いのか、と危惧します)

A 回答 (7件)

ご質問の趣旨がよく分からなかったのですが・いまも不確かなのですが。




★ 「他の生物すべてには定義された性質があり、我らによって与えられた定めに縛られている。」は本当ですか?
☆ この《我ら》は 《神》のことですよ。そして この文章は全体にわたって その我ら=神が おまえ=アダムに向けて語っています。

アダムの属する人間という種以外の生物は 神によって与えられた定めに縛られていると。

アダムよ おまえたち人間のようには 他の生物は われら神にさからうことは出来ないのだよと。そういうことを考えもしないと。

★☆ 本当です。



★  (気になったことは、人類の誕生前や消滅後は、他の生物は性質が無いのか、と危惧します)
☆ 《定義された性質があ〔り 我ら(神)によって与えられた定めに縛られてい〕る》ということだと思うのですが?


       *


なお このように神によってアダムに語られたことは そのまま現実となるわけです。

つまり重ねて確認するならば:
▲ 1. ・・・アダムよ、どんな棲み家を、どんな顔を、どんな才能を、お前が望んだとしても、おまえの望み通りにおまえの考えに従って、おまえがそれを手に入れ所有するためである。

☆ これが 実現されて行きます。じっさいそう成っていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<この《我ら》は 《神》のこと>なのですね。
疑問は氷解しました。

お礼日時:2021/11/12 09:38

他の生物でも物質でも光でもブラックホールでも人間精神でも性質は在るのでは と思いますが。



エネルギーと性質は必ず両方あるのです。

性質だけの神や幽霊も居なければ エネルギーだけの素粒子もない

必ず何らかの性質を持っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人間云々に関係なく、全てのものに<性質は在る>ということですね。

お礼日時:2021/11/11 20:22

ミランドラ氏の説はエピステモロギー(認識論)ですね。



オントロギーに立脚するなら、人間どもの定義と関係なく各生物が固有の属性を備えていることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
頭の固い私にとっては、<エピステモロギー(認識論)>は分かりずらい(否、わからない)ですね。
<オントロギーに立脚する>方が肌合いが良いですね。

お礼日時:2021/11/11 20:18

意思決定とは、当人の「自由裁量権」です。

高次元から与えられた尊い「自由(選択権)」です。このポイントで、人間は他の生物種と違い「尊い」という人間中心主義=ヒューマニズムの思想が、新プラトン派のミランドーラにもあったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
私には、心から納得できることではありませんが<人間は他の生物種と違い「尊い」という人間中心主義=ヒューマニズムの思想>なのですね。

お礼日時:2021/11/11 17:55

続き。



サツドラ→サッポロ・ドラッグストア。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/11 15:42

サツドラ曰く、


「今週は、ポイント2倍ッ!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/11/11 15:42

低次元存在ほど高次元による規定で、命が一方的に定められてる=定義されてますが、神に近い存在、模造品ゆえに、「人間=humus」は、高度存在なので、命のロードマップ、設計を定める際は、人自身の「意思決定」が入り得る、ということです。

人としての尊厳=存在の尊さがあるということです。ミランドーラさんの霊界観です。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう宇ございました。
<設計を定める際は、人自身の「意思決定」が入り得るとういうことですね。
あくまでも<霊界観です。笑>ですね。

お礼日時:2021/11/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す