プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在14歳の中2です。
進路相談をさせてください。
(経験談や世間一般の声が聞きたいです)

私は中1夏から病気のため不登校です、、
最近は体調、精神面も比較的好調なので
フリースクールや図書館で遅れた分の
勉強を進めています。
学校へ行く体力はまだないので、運動したり
規則正しい生活で体力の回復に取り組んでいる最中です。
中3からは学校に行けそうかな、、と思っているのですが、
いまは進路について悩んでいます。
私は 早く働いて自分でお金を稼ぎたい
色々な仕事を体験してみたい、という気持ちがあります。
なので定時制高校への進学を少し考えています。
朝が苦手でも行きやすい、化粧を日常的にできる、
バイトがしやすい、色々な事情を持った方と
関わることができる、全日より学校や勉強の負担が少ない
などなど色々理由はあります、、
メリットを考えた時に私に合ってるのかな、と思いました
親も応援してくれるそうです。(うちの家は基本自由なので
何処の高校を目指そうが応援はしてくれます)

もうひとつ、偏差値56くらいの総合学科の高校が
あってそこには中1の頃からずっと憧れています。
総合学科に興味があり、それから制服がセーラーで
凄く可愛いのと 口コミがよくて校則が緩かったりと
色々楽しそうだなーと思います。
ですが、1年分の勉強が遅れているし、内申も
とれていないので明日からでも学校へ行って
勉強を本気で取り組んで努力しないと受かりません。
正直厳しいのかな、、とも思いますし、
定時制で得られるメリットはすべておじゃんになります
ですが私は大学への進学がしたいのでそこを考えると
全日制のほうがいいのかなと思ったりします、、、

ぐるぐる悩んでいて思考がまとまってなくて
ごめんなさい。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます!
質問をまとめると

1 同じような境遇の方、現役高校生の方や大学生、
大人の方。色々な経験談やご意見を伺いたいです。

2 定時制高校についての知識が少ないので、
詳しい方にどんな感じなのか教えて頂きたいです。

こんな感じです。
ご回答して頂けると幸いです!

A 回答 (5件)

まぁ全日を勧めますね…



定時での高卒で就職は不利ですね。学校によるけど全日の方から回ってくる高校は少ないですし来ても余り物です。
でも私は定時制卒業(3年+高卒認定)で大学進学しました。
結局どっちに行くとしても勉強は必須ですよ。

あと色んな方と関われると書いてましたが
確かに関われます。年代もバラバラですし、和気あいあいとしてたのしいですが
3~4年の頃には半分以上クラスから消えます。
ちなみにどうでもいいかもと思いますが、クラスの大まかな分類は大人かヤンキーかイキリか不登校か陰キャかLGBTQ的な感じです。
↑まぁこれは私が行ってた高校の場合です。

何も気にしないなら定時でもやって行けると思いますよ。
制服ブランドを捨てるか捨てないかです。
行けるのであれば全日を勧めます。
    • good
    • 0

中3ですが参考までに。


私だったら、全日制に通います。
理由としては、学校によって差はあるものの高校では全日制でもアルバイトが出来ます。化粧も校則が緩いところを選べば普通に出来ます。また、定時制は卒業に4年かかる学校もあるので、あなたが希望する大学進学が周りより1年遅れる可能性もあります。そうなると、就職も1年遅れますよね。早く働いてお金を稼ぐという面で全日制がいいと思いました。
学校によるので、時間割や卒業年数について近くの定時制高校を調べてみるといいと思いますよ!
    • good
    • 0

文面まとまってなくても将来を考える力を持ててるのは凄いですね。



ですので、

【学校見学】
学校見学してみてはいかがですか?
現在の中学経由で連絡するのか、ご両親から連絡するのか、
アナタ様が直接連絡するのか、の手続き事情は分かりませんが、
先生同伴や両親同伴かアナタ様一人でも可能か分かりませんが、

(コロナの点もあるので)授業や生徒が居るリアルタイムの時間帯は
厳しいかもしれませんが、サラッと校舎内歩くだけでも色々と、
よりイメージがわくかと思いおすすめです。

 
全日制vs定時制

私の独断と偏見から判断したら【普通の全日制(普通の高校・総合学科?)】が無難かなと感じました。

・そもそも体力回復しきれてない現状で、回復済みを前提に
アルバイトを視野に入れるのは気が早い気がします。

・求人に記載はなくても実際『高卒』じゃなきゃ働き先は限られてしまうので『色々な仕事を体験したい』を実現するには時期が早い気がします。

・1年分の勉強も、あれこれ対策とれば、アナタ様の文面から察するアナタ様の熱意や人柄からすると、なんとかなりそうな気がしますし。

・『色々な仕事を体験したい』と『大学への進学がしたい』、どっちの熱意が強いかは分かりませんが、学校で得られる、、、かもしれない『友達』は、
やはり歳が近いほうが、より親密な友達が出来るかなとも思います。

 
(学校見学出来なくても、せめて、通学経路や通学中の空気に触れるだけでも何かしら感じるかもしれませんよ)

頑張って悩んで悩んで決めてくださいm(__)m
    • good
    • 0

『早く働いて自分でお金を稼ぎたい』『大学へ進学したい』質問文の中ですでに矛盾してますがどっちなんでしょうか。



厳しいこと言うようですが中1から不登校なら全日制高校の空気に馴染めないと思います。高校デビューで憧れスクールライフなんて8割方送れませんよ。人は急に変われません。

『全日制に行くためには明日からでも学校へ行って本気で勉強しないと』とか簡単に言うけど絶対に実行しませんよね?
そんな感じで妄想に浮かれてるだけでは全日制入学はおろか定時制に入学しても卒業まえに退学しそうです。


勉強が1年遅れているなら学校には行けなくても勉強はお家でやっといた方がいいと思います。病気のせいかもしれませんがあなたはすでにハンデをおってる状態であることをもっと自覚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

私が言った早く働きたいというのは
就職したいという意味とは少し違います。
早く色々なアルバイトの経験をして自分でお金を
稼ぐ事を知りたい、みたいな感じです。
自分でお金を稼ぐことはもちろんですが、
色々な職種についての体験がしたいと
考えています。
貴方には分かりずらかったですね、ごめんなさい笑
たしかに、バイトと学業の並行は大学生になっても
することはできますし、矛盾と捉えられても
仕方ないのかもしれませんね笑
少し辛口なご意見ありがとうございました!
ご参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2021/11/11 20:26

目的意識が明確にあるのであれば、定時でも良いと思いますが、


定時はやはり途中で辞めてしまう人が多いのではないでしょうか?

そう考えると、昼の普通の高校の方がいい気もしますが、
その分、学校として規律だっていると思うので、
学校らしい規則に基づきそれからドロップアウトした場合は
こちらも学校に行きづらくなってしまうかもしれません


どちらに進学するにしても、目標と目的意識を明確にして

明らかにおかしい状態、いじめられたりひどい扱いをされたり
明らかに不利益を被るような場合は辞めたほうがいいですが

それ以外はなるべく進学したら続ける方向でやっていくことが
できる高校を選ぶことが大切だと思います。

以上、参考になれば幸いです。(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

たしかに、定時制は退学が多いと聞きました、、
将来の夢は定かでは無いので、
進学のメリットデメリットを
じっくり考えて決めようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!