プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナのワクチンを体質的に「打てない」人は別ですが「打たない」人達はなぜ、専門家の意見より、ネット上の素人の意見を信じるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

専門家の意見が信じられないから。


ネットの意見は知らないけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人集団の意見より専門家集団の意見の方が信憑性が高いよ。

お礼日時:2021/11/12 15:19

単純に頭が弱いとか、ビビリだってのもあるんでしょうけど


そもそも「打ちたくない」という前提がまずあって、それを補完するために(真偽はともかく)情報で理論武装していくわけです
なので間違った情報を信じたから打たない選択をしたのでなく、打ちたくないからそれを肯定する情報に飛びつく、だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもあるよね。

お礼日時:2021/11/12 15:18

確かに素人の意見を信じるというのはおかしな話です。


では、一方、専門家の意見は絶対なのでしょうか。
ここがポイントだと思いますよ。
専門家、いくら天才であっても誤りやミスがあるという事ですよ。
専門家がいうことは絶対ではないということです。
あとは、その専門家の科学の知識を信じるか信じないかの差だと思いますよ。
これは歴史的にみてもそうで、いつの時代でも専門家が
その時にかならずしも正しい意見を提示していなかった。
という歴史的事実もありますから、
つまり、専門家とて所詮人間ですから。
誤りやミスはあるってことですよ。
ここがポイントで専門家が出した科学の結果を信じるか信じないかですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人集団より専門家集団の意見の方が信用できるでしょ。普通。

お礼日時:2021/11/12 15:18

世の中は選ばれた支配層と駄民で出来ている。


駄民とは違い、自分だけが真理に気づける。

「特別」という言葉、特に「自分は特別だ」という心理に人は陥りやすいです。
これは詐欺にも使われる心理です。

世の中、自分が考えつく事なんて、多数の人も考えつくものなのですけれどね。
国を動かす人間だって、そんな自由に情報操作出来るなら、スキャンダルなんてポコポコ出てきません。


そういう人は、誰々がこう言っていたからというように、根拠が「特定の人の言」である事が多いです。

正確には、今得られる情報なんて人の言葉や文章をもとにするものであるのは当たり前です。
それでも、関連する情報を「広く」あさって、その人の言葉が正しいものなのかどうか「も」、自分で確認すべきなのですよね。
それを世の中に発信するならなおさらです。


ネット社会では、その特殊な情報をもとに検索して、その情報だけを画面に表示させることができます。
多分、そういう事に陥った人は、負の情報取得のスパイラルに陥って抜け出せなくなるのではないかと考えます。


確証が取れていないなくて、怖いから…という人もいるでしょう。
これは、その人の考え方の自由なので、全然問題ないと思います。
でも変な情報を掲げて主張を続ける人は、まさに前述のような種類なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっすか。

お礼日時:2021/11/12 15:17

経緯はともかく


打たない判断は本人の意思。
感染してしまって重症化する事を
受け入れるのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が重症化するのは自業自得でいいんだけど、周囲や医療関係者は大迷惑だよね。

お礼日時:2021/11/12 15:16

健康な体に薬を注射していいわけないじゃありませんか?病気で治療のために仕方なく薬を飲むのはわかりますが、私は治療薬が出るまで何もしないで待ちます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

病気の予防のためのワクチンですよ。
なぜ、飲み薬の害は恐れないのにワクチンを恐れるのか理解できません。

お礼日時:2021/11/12 15:15

・注射が怖いから


・ワクチンに不安を感じる情報弱者だから
どちらにしても、打たないという結論があっての後付けでしかありません。
自由な裁量を認めたら、間違った方向に進む人は一定数発生するのは仕方がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10人に1人ぐらいは変わった人がいるよね。

お礼日時:2021/11/12 15:14

打つ理由がないから打たない。

当たり前のことだと思う。誰の意見も信じてませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

賢い人達は打たない理由がないから速やかに接種しています。

お礼日時:2021/11/12 15:13

いろいろな(異なる)宗教を信じる人もいれば薬を打たないことを信じる人もいるということですね。


理系の人は割とデータを信じるけれと文系の人は宗教を信じる傾向があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっすか。

お礼日時:2021/11/12 15:12

騙されやすい人です。


宗教にのめりこむタイプが多い。
ワクチンを打つと20年後に死ぬとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中高生でも理解してちゃんと接種してるのにね。

お礼日時:2021/11/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!