プロが教えるわが家の防犯対策術!

真冬のバイクのことで、皆さんに聞きたいことごあります。
みなさんがおすすめする電熱グローブはどんなものですか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 電熱ではなくて、
    冬用のグローブで真冬でも、通勤できますか?

      補足日時:2021/11/12 20:34

A 回答 (7件)

ウィンターグローブで冬期間(積雪あり)通勤していたことがあるが、寒風が10分以上当たると熱伝導で指先が凍える。

一応、最高級のゴアテックスグローブをおごっているが。
対策としては、
1. ハンドルカバーの装着
2. ナックルガードの装着+ウィンターグローブ
3.薄手の冬用インナーグローブを着用
が有効。
1.なら、夏グローブで過ごせるほどの効果が見込める。ただし雪中走行で転倒した場合、咄嗟に手を路面に着けない。雪中走行するなら2.をおすすめする。
2.なら、ハンドルカバーほどではないが、風が直接当たらないだけでも指が凍えることを抑えられる。
3.は、それほど寒さが厳しくなければ有効。

大雪で悪路になると、乗ってるより押している時間の方が長くなり、会社に着く頃にはヘルメットを取ると湯気が頭からもあーっと立ち上るし、押しすぎてゲロ吐きそうになる。こうなるとグローブなんて軍手でいいや…となる。濡れると凍るが。
    • good
    • 0

冬用のグローブより、ハンドルカバーが確実かと思います。


私も試しでハンドルカバー使って見た処、違いに驚いた。
風を遮っているのでは暖かさが全然違います。
コスパは断然良いのでご検討あれ
    • good
    • 0

体感なので寒さを感じるのは人それぞれです。



電熱グローブやウィンターグローブは操作性が悪くなります。

見た目は悪いですがNo.3の方がおっしゃる通り、ハンドルカバーが最強です。

車種の記載がありませんがバッテリーに不安がなければ、グリップヒーターがお勧めですよ。最近のはグリップが太くならないし、グローブも厚手の物を使用せず、操作性も良いです。

なので私はグリップヒータを取付しています。
    • good
    • 0

>冬用のグローブで真冬でも、通勤できますか?



 それは通勤している地域と、それに道路によります。

 気温が低くても概ね3~5℃ぐらいで、且つ一般道しか走らないなら、電熱グラブでなくてもネオプレンのグラブなら大丈夫です。(高速道路では、ネオプレンでも死んでしまいます。)
 尚・・・3℃を切ると路面が凍結するので、電熱グラブ以前にバイクは乗らない方が賢明です。

 ネオプレンのグラブはペラペラの薄いものが多いですが、1枚で足りなければ2枚重ねればいいだけです。
 ちなみに。
 東京~神奈川県地区の街乗りでは、深夜でもない限りネオプレングラブ1枚でしのげます。
    • good
    • 0

ハンドルに付ける防寒カバーが付けられるなら、これが最強です。

「真冬のバイクのことで、皆さんに聞きたいこ」の回答画像3
    • good
    • 0

余程の極寒地でなく濡れなければ問題なかったですよ。

私は冬はじめまで指先なしのグローブでしたから。分厚いと、操作に支障を感じます。特にクラッチが。それより、カイロを腹とか腰につけてました。
    • good
    • 0

電熱グローブがいると思ったのは、正直ない。

吹雪くらいしかないが、そんなときにバイクは自殺行為だし。辛いのはむしろ夏だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!