アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に起業に関することを質問したとき

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12659265.html

と同じように匿名回答に振り回されて結局出来なかったのが投資ですね

25歳の時に

「投資を始めたい。お金増やしたい。自己資金は20万円。どうしたらいいか?」

って匿名質問サイトに質問したら

「そんな金で投資とか無いわ。最低でも1000万円いる」という回答がきたので

1000万円を貯めてから

「1000万円あるからこれを増やしたい。どの市場の株買えばいいの?」

って質問したら

「そんな端金で株買っても意味ない。もっと種銭いる。最低3000万円。それだけあればアメリカのインデックス買えばいい」

って回答がきて、結局何にも投資してません。

最近

「金の使い道がないから投資したいんだが、マザーズ市場とかにいい会社ないかな」って聞いてみたら

「投資とか普通20代でやり出すものだから。お前才能ないから一生貯金だけしてたらいいよ」という回答がきて

ああ、また自分はチャンスを逸してたんだなあと思いガッカリしてました



唯一やった投資が前に勤めてた会社でやってた

1000円払い込んだら1,300円払った事になる、というボーナスがついた社員持株会への拠出くらい。

会社を辞める時に売ってしまったので、もう出来てませんがこれは儲かりました。まあ3割もボーナスが乗ってれば当然かもですが。

投資ってやる人は派遣社員とかでお金ない状態でもやるし、やらない人は私のように一生やらないものなんでしょうか?

このまま現金として丸抱えして生きていくのもなあ、

という思いになり不動産投資でもやるかという気持ちにはなってます。

これも「今2000万円の現金もってるから不動産投資したいんだけど」とか質問したら、「そんな金で不動産投資とか笑」とか「今の時期にやったら金を捨てるだけ」みたいな回答がきて、怖気付いてやらずに終わりそうですが

A 回答 (5件)

金持ちは自分を金持ちと言いません。


半端な金持ちは自分は金持ちだと自慢したりします。
理由はそれぐらいしか自慢できないからです。

ビジネスで大成功している人は、金持ち自慢しません。
だって上には上がいるし、毎日贅沢な暮らししているか?というとそうでもありません。

貧乏人は、金がないので宗教に頼ったり、儲かるよ。と言われ
マルチ商法の勧誘を受け、やってみたりするんです。
馬鹿なんです。

向こうから儲かるよ・・・という話は日本の場合100%に近いほど詐欺です。


馬鹿と天才は紙一重。
儲かるビジネスをできた人は、他の人と違うことをします。
脱サラして、パン屋、喫茶店、クリーニング店をやろう。
と言ってもだいたい失敗します。
今だとコロナで飲食店は大ダメージを受け、つぶれたところも多いですが
テイクアウトやほかの事業で生存、逆に儲けたところもたくさんあります。


人に意見に左右されているようでは投資もうまく行きません。

そろそろ来年の株価予想を、大手銀行や証券会社が出します。
この手のうらないは当たった試しがほとんどありません。
来年の年末の株価は・・・為替は・・・○○銀行の偉い人が予想したから
それに併せて、買っておこう・・・なんてやっても当てになりません。


不動産投資については、私は海外REITを主力にやっています。
利益は出ています。

日本で、マンションを買って・・・
中古住宅を買ってリフォームして売る・・・
なんて知識、経験はないので、不動産投資をしているファンドに投資しています。
このほうが、利益は減りますが、大損もしにくいためです。

日本のリートはかなり勧められますが、それ故やっていません。
日本の将来は暗いと思っているからです。
オリンピック。期待外れでしたね。メダル数ではなく経済効果のほうね。

やらなかったならそれはそれでいいんですよ。
だって2000万投資してみたら、損して1000万、500万になってしまった。
ほーら、投資なんてギャンブルなんだから・・・
とやった人を笑うのだから。

1億、2億にしました。
という人を聞いて、自分もやっていたら儲かっていたな。
と思ってしまうから後悔しているんです。

どうなったかはわからないのですから。
    • good
    • 2

・自分で考え、自分で決め、実行する



・うまくいけば続ければいいし、うまくいかなければ変えるかやめる。

・失敗したら再起できないようなことはしない

・何度でもチャレンジして、そのたびに経験値を高めレベルアップしていけばいい。

自戒をこめて。
    • good
    • 0

「投資」とくに金融投資商品の場合、投資家個人個人で取り組みが異なり、どのセクターにどのように投資するかはある意味自由で、上記のご指摘のような資金がこれだけないといけないなんてことはありません。


確かに投資は種銭が大きいほうがベネフィットが高くなると考えられており、しかしながらリスクもそれだけ大きく受けるというものです。
ただ、資金が多いことはリスクヘッジにもつながり、資金をうまく運用すれば、大きな利益を得る可能性が高いのも事実です。
投資で最も大事なことは、投資で利益が出る仕組みと、どのようなリスクがあるかなど、十分に理解することで、そのうえで正しい資金管理を心がけることです。
私は現在40代ですが、20歳にとある上場大手の連結子会社に入社し、自社株会から株を買ったのが最初で、そこから株に興味を持ち、離職後も個人で株式投資を中心に投信やiDeCoなど金融投資商品に取り組んできました。
スタートは毎月定額で10000円を給料天引きで会社の口座で買うものでしたが、24歳で会社を辞めてから自分で口座開設をして種銭200万円からスタートしました。
しかし、1年後に20万円まで減少し、そこから1年またお金をためて再びスタートしました。
2度の離職を経験して今はしがないフリーランス事業者ですが、金融投資商品の所得が私の生活を大きく支えています。
投資は同一マーケット上で投資家が互いの投下資金獲得を狙う勝負で、リスクも潜在しますが、大きなチャンスもあり、参加しなければどちらも得ることはできず、正しい知識を持って取り組めば成長が期待できるものです。
様々なご批判を受け、投資に迷われるようですが、他人の批判をする人は大したことはありません。
投資を進めるつもりはありませんが、私はあなたのような方は結果が出せると思います。
がんばりましょう・・。
    • good
    • 0

投資は自分の大事なお金を出資するのとだから、自己責任において行うのが基本ですよね?



まずは、金融をしっかり学習して、常に社会情勢にアンテナを張る。

ファイナンシャルプランナーの資格取ったり、新聞を読む、テレビ、ネットなどニュースをアップデートする。

それからにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

小さい額からはじめてみて自分に合うなら続ければ良いし合わなければ止めれば良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!