アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後に自分でビジネスを起こしたいので起業したいのです。コンサルティングなどのコンサルタント業やマーケティングに関する起業をしたいのですが、なんのコンサルタント、マーケティングがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ざっくりの質問だね(笑)


例えるなら。
「プロのスポーツ選手になりたいのですが、なんのスポーツがいいでしょうか?」
本件の質問と性質は同じだよ。

まず自分の資質や能力によるよね。
そして自分に適したスポーツ競技を選ぶこと。

ところで。
高校卒業して起業した子にコンサルティングやマーケティングを頼む依頼主がいると思う?
率直に言って、そんなアホはいないよ。
高卒の社会人1年生に何を教えてもらうんだってことで依頼は皆無だよ。

でも、高校卒業までにある程度の成果や実績や金字塔的なものがあれば、それを求める依頼主を得られる可能性はある。

というわけで。
質問者が持っている実績等は何があるかな?
依頼主や顧客にどんなメリットを提供できる?
まずは自分の中にあるものをひっくり返してみて探してみては。
その内容次第でなんのコンサルティング、どんなマーケティングができるか分かると思うよ。
    • good
    • 0

高卒でできる分野ではないかな。

    • good
    • 0

風俗業かな。

    • good
    • 0

コンサル業はその業界で悩みの種になっている事を解決に導く専門知識と関連分野の幅広い知識、方々へのパイプも必要になります。

これは経験と共に増えてきます。
まず、自分はどの分野のコンサルができるのか考えて見ましょう。そして、お客様はあなたの営業力によって開拓されてきますので、あなた自身の売り物がどういったものなのかをハッキリしており、それがお客様のニーズと合致していればビジネスとして成立します。
お客様のニーズが何なのか?これは様々ですが、業界が似ていれば同じ悩みを抱えているところも多くあります。
その解決策=顧客のニーズ=あなた自身が磨くべきスキル、となるでしょう。
また、ニーズには既存ニーズの他に潜在ニーズもあり、顧客自身が解決策を持たないところも多くあります。既存ニーズは見えているのでわかりやすいですが、それは誰でもわかる事なのでコンサルに頼まなくても良い解決法もあります。
最も重要なのは潜在ニーズで、顧客自身も何をすれば良いか、良い解決策を持たないものをどのように解決に導けるかです。ココがビジネスをする上でもっとも重要なポイントとなります。
そこを意識し、自分で解決策を開発したり、既存の解決策を組み合わせたりしながら解決していけるようになれば、他社との差別化もでき、ビジネスとしては成功しやすいと思いますよ。
実際の現場を知らないと、コンサル業は結構ハードルは高い分野だとも思いますが、高校生からそのような視点で生きることはとても大切なことだと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

これを聞いてる様では起業は無理ですね。



M&Aのコンサルやマーケティングが良いと思います。かなりのマージンが入ります。人気でも1、2位を争うんではないですか?
    • good
    • 0

コンサルタント業やマーケティングに関する起業などを起業するための指導・アドバイスなどを行うコンサルタント業の分野。

    • good
    • 0

ほんとこういう質問多いですが、自分のコンサルもできない、マーケティングもできないというなら、他人のコンサルやマーケティングなんかできるわけないじゃないですか。



こういう質問をしている時点で才能ナシです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!