性格悪い人が優勝

ニュートン(N)とダイン(dyn)の違いは時間が関係しているかしていないかということで合っていますか?

A 回答 (3件)

MKS単位系、CGS単位系


m(長さ)、Kg(質量)、S(秒・時間)→MKS
cm(長さ)、g(質量)、S(秒・時間)→CGS
時間が関係しているではなく、時間は同じだが、長さと質量の単位が異なる。
    • good
    • 1

違います。



dynはCGS単位系の力の単位で考え方は全く一緒。

1 kgの質量の物体にに 1 m/s² の加速度を与えるのが
1 N=1 kg・m/s²

1 gの質量の物体に 1 cm/s² の加速度を与えるのが
1 dyn=1 g・cm/s² = 0.001 kg・0.01 m/s² =10^(-5) N
1 N=100000 dyn

つまり同じ力に対して、5桁値が大きくなるだけです。
    • good
    • 2

ニュートンは派生した力の単位。

1キログラムの質量を毎秒1メートルずつ加速するのに必要な力。

ダインは物理単位のC.G.Sシステムにおける力の単位.1秒間グラムに作用して、1秒あたり1センチメートルの速度を生成する力。

つまりどちらも時間は関係しています。むしろ1秒あたりの距離に違いがありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!