プロが教えるわが家の防犯対策術!

心電図引っかからなくなった~心臓が良くなったでしょうか?

A 回答 (4件)

心電図の波形が異常=心疾患があると言うことではありません。



心臓が拍動をすると電気が流れるので、その電気信号を波形と
して記録したものが心電図になります。

心電図は典型的な正常波形(典型的正常波)を元に正常、異常
と判定しているだけで、体型や検査電極の取り付け位置等によ
り異常波形となる事が屢々あります。

よってそれらの異常は心疾患起因の物とは言えず、恒久的異常
(疾患では無い異常)と見なし経過観察(次回検査でも同波形
なら恒久的異常なので、心疾患起因の異常では無い)となりま
す。

また恒久的異常波に於いても、体型の変化や電極の取付け位置
等により正常波範囲になる事もあります。

心疾患起因の異常波は典型的異常波となるので、必ず精査を行
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心臓は道の世界です。産まれて弁が狭い年取ったら逆流してるどうゆう事だよ!て思いました。きゅうていえんちょうを3年ホルダー検査心電図エコーして心室期生収縮しょうでした。なんだかね!訳分からないです

お礼日時:2021/11/14 18:54

弁膜症が自然に完治するとは考えられませんが、定期的に心電図をやって経過観察でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/14 13:14

どうなのでしょうね?


私も以前は、人間ドックで心電図の不整脈に引っかかって、ホルター心電図で精密検査をしたことがありますが、ここ2,3年はなにもありません。
そもそも、突然心電図で引っかかり、そして突然何もなくなりました。
よく分からない結果です。
いずれにせよ、質問者様は引っかからなくなったのですから、これでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はその弁膜症でした。生まれつき弁が狭かった。そして逆流してるです。きゆうてい延長そしてホルダー検査心電図エコーしました。そして心室期生収縮しょうでした

お礼日時:2021/11/13 22:59

良くなったというか、検査時点ではよい状態に復していたということでしょうね。

疾患があったとして完治したかと言えばその保証は無いです。今はよい状態になっていると理解して今後ともご自愛ください(心臓ってそういうものです)^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。36歳から引っかかり心電図ホルダー検査心室期生収縮しょうでした。きゅうていんえんちょうがずっと続いててどうしようもなかったです。今年になって引っかからなくなって安心してます

お礼日時:2021/11/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!