プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのお隣さん、白血病の方(男性)と看護師さんでふたり暮らししているみたいです。

白血病の方は23歳で髭がボーボーでした。
私はたまに彼氏を家に連れてくるのですが、先日「男性の声がしたけど彼氏?」と聞かれ恐怖を感じました。

また私は軽いうつ病で精神薬を服用して太ってしまったのですが、看護師さんとの間で「あれは薬の副作用だね」と噂話されていたみたいです。
ご本人が言っていました。

すごく嫌な気分です。

私は基本家で仕事をしているのですが、白血病の方に「何か病気なんですか?」と聞かれ、後日看護師さんに根掘り葉掘り私の辛い過去を聞かれました。

看護師さんには「でもね、その辛い過去は今じゃないから」と分かったような口で言われました。
「また日を改めて話そうね」と言われました。

帰宅して私は嘔吐してしまいました。
それからストレスで声が出なくなりました。

できれば引っ越したいのですが、そう簡単ではないので悩んでいます…

A 回答 (4件)

「おかしい隣人」と一瞬でも思ったら、ちゃんと挨拶だけして、あとは一切何も言わない。



辛い過去の話までしたら、その隣人達にはまさに鴨ねぎ状態です。
あなたの不幸を聞きたい、または自分たちの不幸にあなたを引き入れたい、かもしれません。
ちゃんと自分は自分で守らないと、誰も守ってくれません。

何か訊いてきても答えたらダメです。
「今急いでるので」と言って走り抜ける。

「またゆっくり話そうね」なんて言われたら、
「ダメです。最近調子よくないので、構わないで下さい」とハッキリ言う。

そんなのがあれこれ口を出してくるとあなたの病気にも悪いし、彼との間も壊れていきます。

簡単でなくても、出来れば引っ越しをオススメします。
新しい場所に行っても、用心しなければならないのは全く同じです。
    • good
    • 1

監視されているみたいで、嫌なお隣さんですね




深いお付き合いはせずに、挨拶だけにしておいた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

> できれば引っ越したいのですが、そう簡単ではないので悩んでいます…



引越はしない方がイイと思います。 引っ越し先を探すだけでも、かなりのストレスになって、一層体調を崩す危険もあります。
おそらく、身体症状症になりそうになっているのでしょう。
軽いうつ病と書かれていますが、いわゆる「ストレスに弱い人」なのでしょう。 抗うつ薬でうつ症状は軽くなるのかもしれませんが、もともとの「ストレスに弱い」を改善する効果は抗うつ薬ではなくて、精神療法(特に認知行動療法)が最も効果的な治療法であると言われています。

自分のことがお隣さんで話題にされている、彼氏のことやお付き合いの状況を聞かれてしまう、体型からストレス喰いや甘いもの好きを指摘されて一層ダメージをひどくする、呼吸も苦しくなることがある、

これがひどくなっていれば、精神療法を検討してください。 
引越や隣人との付き合い方を考えるよりは、効果が期待出来ます。
とはいえ、精神療法ははじめても、短期間で効果は出ません。
https://www.kagurazaka-mc.com/anxiety-disorder.h …
https://morita-jikei.jp/target/sd/

短期に効果が見込めなくても、基本を強くして、日常の社会生活を普通の人のように送れるように目標をもっていくのが良いと思います。
    • good
    • 0

最近までお隣さんに困り果てた者です。



何をきかれても
「急いでますから〜」で振り切る。

男性の声がしたけど、彼氏?
ときいてきても、
急いでますから〜と逃げ切る。

下手に応ずると、こちらが具体的な話をしてしまうと、相手はドンドン深入りしてきます。

振り切る根性も要りますが、急いでますから〜で逃げてください。
振り切っても、挨拶だけはした方が良いと思います。

蛇足ですが、お隣の件で一時期ピンポン恐怖症になりそうでした…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!