おへそがズキズキします。
子供の頃から時々あったのですが、ここ2,3日少しズキズキする回数が多いので心配になりました。ひどい痛みではないのですが、まさにおへそのあたりがズキズキと痛んで、1分ほどすると痛みが治まるといった感じが1日に何度かあります。(1日10回以内)何かの病気なのでしょうか?ちなみに私は生まれたときから今まで軽い出べそ(出っ張っていないので横から見ると見えない程度)で産後1年ほど経ちますが、妊娠前よりも出べそ具合がひどくなりました。どなたか何でも結構ですので、何かご存知なことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じ症状です。

医師には「臍ヘルニアだよ」と言われています。
yumikatiさんは、この質問を出されてから4年も経っていますが、その後、いかがでしょうか?
    • 0

妊娠前よりもデベソがひどくなるというのは、単純に押さえ込まれていたオヘソが腹圧で外に押し出されたためで、産後におなかの状態が戻らなければそのままお臍も外に出ているのだと思います。

小さい頃からあったというので、重篤なものは考えませんが、通常『腸』の問題か、女性であれば『内性器(子宮など)』、他『泌尿器系』でも可能性はあります。臍ヘルニアなど手術が勧められるものもありますから、内科医の診断を受けた方がいいと思いますよ。

以上専門外の医師から。
    • 0