アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2才と6ヶ月の子供がいるのですが、腰の具合が悪くて抱っこも思うようにできません。
長い間の立ち仕事で痛めたのですが、2人目を妊娠した時に、大きなお腹で上の子をずっと抱っこしていて悪化してしまいました。
整体とかお灸とか東洋治療がいいのかなと思いますが、よくわかりません。けっこう値段が高いですよね。
失敗してやり直すほど余裕もないのでよく効く治療とかありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まずは整形外科に通院して、MRI検査を受けてください。

ヘルニアと思っていても別の症状で腰痛になっているときもありますので。状態も判らず、整体に行くのは危険なのでやめた方がよいですよ。きちんと自分の状態が判った上で整体や針灸に通ってみてください。講習受けただけで開業している所もありますが、すべてがそうではなく、きちんと資格を持っている治療院も有りますから探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
ヘルニアの検査にMRI検査を受けるとは知りませんでした。
自分の腰の状態をきちんと把握しないといけないですね。
整体とかわりと手軽に感じていましたが、危険なんですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 11:20

整骨院では、ヘルニアに保険適用はありません。

保険適用は打撲、捻挫、骨折、脱臼のみです。
腰痛ヘルニアによる腰痛を腰椎捻挫として保険請求するのは、不正請求になります。
まずは整形外科でMRIなどの検査を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いきなり整体なり整骨なり行くのは皆様に、教えて頂いて辞めたほうがいいと思いました。
ヘルニアは手術しても痛いばかりでよくならず、最終的に鍼灸とか整体に行く人が多いと聞きまして、最初から整形外科に行くのは省こうと思っていましたが、ちゃんと病院で検査を受けたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 15:35

医者にヘルニアと言われたのですか?腰の事を考えると子供を抱っこする事はお勧め出来ません、抱く時は椅子などに座って膝の上で抱っこして上げて下さい。

整体等の実費治療は高くて行けない様ですね、それなら整骨院へ行かれると良いと思います、保険が効くので安いです。只どんな治療法も完治させる事は難しいと思います。普段から体を労わる事で腰を良い状態に保つ事が大切です。調子の良い時は一杯歩いて全身運動すると腰周辺が強くなります。お風呂でゆっくり温まると血行が良くなり痛みが和らぎます。無理する必要は無いですが腰を労わって上げて下さい。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
最近はで切る限り子供を抱っこしないようにしていますが、かがんだりするのも調子が悪い時は座っているのもつらいことが多いです。
整体というのが、どのくらいの間隔で通うようになるのかわかりませんが、長くかかるだろうと思いまして、自分より子供達にお金を使いたいのです。
保険がきくのならお安くていいですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 15:22

整体に行っても仕方ありません。

そこにいるのは単なる無資格者です。
かえって悪化する可能性があります。

腰椎ヘルニアは病院で診断された物ですか?
そうでなければ、まず整形外科受診。腰痛体操などの指導を受けて下さい。
コルセットの着用を勧められるかも知れません。
ヘルニアの状態がひどければ、手術が必要になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
帝王切開で出産したのですが、その時麻酔科の先生にヘルニアだね~注射針が入らない位曲がっていると言われたので、そうなんだと思いました。
まずは整形外科に行くべきなんですね。
それにしても無資格で開業ができるとは知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!