プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題に関する質問ですが、Bを求めると角度が2パターンあるので、cから求めようと計算しましたが、解がおかしくなってしまったので、誰かcを求める途中式を教えてください

「数I 余弦定理と正弦定理」の質問画像

A 回答 (3件)

余弦定理より


{√(6)}²+c²-2√(6)c{1/√(2)}=2²
c²-2√(3)c +2=0
c=√(3)±√(12-8)/2=√(3)±1
    • good
    • 0

余弦定理より


2²=(√6)²+c²-2×√6×c×cos45°
4=6+c²-2× √6×c×√2/2
4=6+c²-2√3c
c²-2√3c+2=0
c=√3±√3-2
=√3±1
合ってますかね?
Bでも2つあるようなら三角形が2パターンあるということなのでcでも2パターン出てくる可能性ありますよね
    • good
    • 1

余弦定理より


c²=2²+(√6)²-2・2・√6・cos45°=4+6-4(√6)・(1/√2)
=10-4√3

c=√(10-4√3)

スカっとした答えにはなら無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!