プロが教えるわが家の防犯対策術!

77歳の母が乳がんの触診後のMRI検査の前に膵臓癌が町の総合病院で発見されました。ただし町病院では①複数癌の承知方法のノウハウがないこと②膵臓は臨床結果は癌だが病学的には癌と立証できない、という理由から、乳がん治療は中断し、県立がんセンターで再度検査を受けることになりました。まず膵臓癌の臨床検査を消化器内科で受けたところ、先生からは①膵臓と乳の同時治療はできない②進行の早い膵臓の治療を優先する③次週にEUS‐FNA検査。この結果に基づき治療方法を決定④膵臓癌治療の間は乳は(言い方は悪いが)放置になると思う(念のため乳癌担当医と相談はする)と言われました。町病院の触診で「ほぼ乳がんに間違いない。MRIの結果が出次第、全摘出か部分摘出を決めましょう」と言われてます。膵臓癌を優先させなければいけないことは理解できますが例え進行が遅くても癌とほぼ確定している乳に手を付けないことに焦りと不安を感じます。高齢の膵臓癌なので既に先が短いなのかもしれませんが、がんセンターの方針は正しく、それに従うしかないのでしょうか?ちなみに膵臓は「局所進行膵臓癌」で「腫瘍全摘の場合は”腹腔動脈”を切除しなければいけないので手術は無理」と言われます。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

乳癌(タイプに依り若干異なるが)の進行速度は膵癌(膵臓の臓器的


機序に依り増悪度が早い)に比して遙かに緩徐であるので、治療開始
が2~3ヶ月遅れても大事に至る事は無いので、それほど神経質にな
る事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。友人の嫁さんが乳がん末期で亡くなったという話を聞いていたので不安MAXでした。がんセンターの先生を信じて膵臓がんに専念します。ただ手術はできない(=腫瘍全摘しない=完治しない)ということなので乳がん治療まで行きついてくれればいいのですが・・・

お礼日時:2021/11/15 22:50

それぞれの癌の病態及び患者さんの全身状態を把握していないので


俄に安易な回答は出来ませんが、。

膵癌と乳癌の同時性重複癌に於いて、それぞれ根治切除の対象であ
れば、一般的な治療優先順位としては、膵癌を優先させ次に乳癌を
切除する二期的に行うのが常道でしょう。

切除可能な同時性重複癌であっても、2つの癌を同時期に切除手術
をする事は患者さんへの負担や抗がん剤などの補助療法を行う上で
も不可能です。(必ず治療優先順位を評価し、どちらを先に手術す
るかを決めます。)

しかし、乳癌の評価如何によっては、抗がん剤、放射線治療などを
膵癌切除と同時進行的に治療を行う事も考慮します。

何れにせよ乳癌と膵癌の切除手術は同時期には行えないので、膵癌
切除を優先的に行う事は至極妥当であり、がんセンターの治療方針
は正しいと推定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。膵臓治療の間に乳が進行したらと懸念しましたが仕方がないことは理解出来ました。進行が進まないことを祈るしかないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 11:25

乳がんと膵臓がんでは5年生存率では大きく違います


なので膵臓がんの治療を優先するのはエビデンスだと思います

膵臓がんは癌の中でも一番厳しい癌です

これ以上思惑だけで回答することは難しいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。膵臓治療の間に乳が進行したらと懸念しましたが進行が遅れることを祈るしかないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!