アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日腟カンジダの診察を受けに行ったのですが、「性行為してないのにかかるのは珍しい」と言われました。ですが、サイトを見ると多くのサイトで「性行為以外でかかることが多い」と書いてありました。どちらが正しいのでしょうか?
また、検査がものすごく痛かったです。膣を思いっきり広げ、グリグリされました。どの病院でもこのような事をされるのでしょうか?

A 回答 (5件)

性交渉でも感染しますが、多くは免疫低下でなります。


珍しくはないですよ。私も処女の時、風邪ひき後などにたまになってました。
私も処女かどうかも確認もなくグリグリ内診されました。痛くて痛くて。
普通は確認して処女の場合あまり内診しないって聞くのに。
ヤブ医者だったなって。その病院とっくにないし。
繰り返す人も割といるみたいなので、色んな意見ググって見た方ががいいですね!乳酸菌がいいとか、ボディソープはこれがいいとか、色々ネットに書いてあるので。
婦人科のお医者さんからのアドバイスとかも書いてあるので。YouTubeにもTikTokにもググれば出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談からの回答ありがとうございます。
私の場合処女の確認はされましたが普通に入れられたので多分少数派のお医者様だったのですね。雰囲気の良さそうな先生でしたが、これからの通院もやられると思うと少し億劫ですw。
YouTubeよく見てるので、情報収集してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 16:48

その医者に行くのは止めた方が良いですね!



カンジダの原因は真菌と言うカビの異常繁殖です。
真菌は人の体の中なら誰にでもいる菌です。
最も多くいるのが腸内で、口の中にもいる常在菌と言われています。
トイレで後に間違った拭き方をしただけで膣内に侵入したりします。

日本で有数の性病を専門に扱っているクリニックの情報です。
参考URL(山の手クリニック カンジダ)
https://www.y-cn.jp/std/candida.html

以下コピペ、
カンジタとは?
・何らかの原因でカンジタという真菌(カビ)が女性の膣、外陰部に感染、症状を起こす感染症です。
女性性器の感染症の中で、頻繁に見られる病気です。
誰しも感染する可能性がありますし、性交渉経験が一度もない方でも発症することがあります。

・実は、カンジタ自体は膣の中に元々いることが多く検査で見つかっても何ら異常ではありません。
このカンジタが膣内で異常増殖し、症状を起こしたとき初めて病的と判断し、治療の必要性が出てきます。
人によっては、何度も繰り返し再発することもあります。

以上。

性病専門の病院ですが、国立感染症研究所ではカンジダは性病には含まれていません。

B型肝炎
アメーバ赤痢
後天性免疫不全症候群(HIV)
性器クラミジア感染症
性器ヘルペスウイルス感染症
尖圭コンジローマ
梅毒
淋菌感染症
の8種類です。

参考URL 国立感染症研究所H.P 性感染症(STD)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/route/std.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!病院は他のところを検討してみます!

お礼日時:2021/11/17 22:29

腟内の粘膜採取して検査しますからねぇ。


慣れないと痛いかもしれませんね。
性行為しなくてもカンジタ発症しますよ。

例えは、何かの病気で抗生物質服用したらカンジタ発症とか…

珍しい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グリグリやられてたのは粘膜採取してたんですね。これから1週間に1回通院するのですが、もう何回かしたら慣れてきたりするんですかね?

お礼日時:2021/11/15 16:54

水虫の菌が入ってもなりますが、、


性行為でなる確率の方が高いですよね。
サイトの、性行為以外でかかることの方が多いというのも、あまり当てにはならないんじゃないかな。その、場所にもよるだろうし…。
グリグリされたのは膣を見る為に機械を入れたからじゃないですかね。
私はいつも子宮頸がんの検査の時に一緒に診てもらうのですが、機械を入れてグリグリされますよ。痛いですよね。大体機械を入れて膣の様子を見るんじゃないですかね??
参考までに^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性行為以外は少数派なのですね。

経験者でもやはり痛いのですね。初めての婦人科だったのでものすごくびっくりしました。自身のために頑張って耐えないとですね!

お礼日時:2021/11/15 16:52

医者の言う事が正しいですよ。

貴方は何をしてなったのですか?
普通は何もしないと膣の中にカビは生えません。サイトの書き込みは真実では有りません。、何処にそんな事を書いていたんですか?文章は全部読みましょうね。で、彼方のカビの感染経路は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婦人科クリニックのブログや市販薬会社の腟カンジダの特集などを見ました。自分では全部読んだつもりだったのですが、情報リテラシーが不完全だったようです。
性行為の経験がないことや洗いすぎではないこと、抗生物質を飲んでないことから、ストレスによる免疫低下で過剰繁殖したのではないかと診断を受けました。

お礼日時:2021/11/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!