プロが教えるわが家の防犯対策術!

マークXローン200マンくらい残ってるんですが、視線が低くボンネットが長いため運転しずらく、お金もカツカツの状態なため、60マン程度の2010年式ワゴンR軽自動車に乗り換えようと思ってるのですが、維持費はどのくらい変わるでしょうか?すこしは生活楽になりますかね、。?それともマークXを乗りつぶした方がお得なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ローンが残ってるからね。

買取に出して、プラスになるのかマイナスになるのかは、回答者にはわからないからね。
そのローンの支払い金額も分かりませんしね。

60万円の車をローンで買うとボーナス月なしで36回払いで2万円ぐらいかな。
任意保険が、車両なしで5000円ぐらいかな。
ガレージ代は、変わらない。
ガソリン代も、.........。走行距離がわからないからね。

ただ、ひとつ言えることは、10年以上前のワゴンR、60万円もだすの?
壊れたら、捨てたらいいわ!で、総額10万円ぐらいの軽四の方ががいいんじゃない。
    • 1

残債が200万円もあるのなら、それを減らすことが良いですね。

>視線が低くボンネットが長いため・・
マークXはセダンタイプでシートポジションを高くすれば見通しはそれほど悪くはないです。
まして、クラウンとかのほうがボンネットは長いですから・・。
私が2015年に乗っていた日本最終型のマスタングは5ⅿ超のロングノーズショートデッキスタイルのポニーカーで、ボンネット前の視界は最悪でしたが、そのスタイルに惚れて買ったので好きでした。
車って、趣向が大きく入るので、好きでお金をかける部分でもあり、維持費よりも満足感に傾く方が多いです。
お金が厳しい場合は雨風しのいで走れば上等です。
むしろ60万円の車より30万でも十分では・・。
    • 1