アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が弱視と遠視と診断されましたが、
酷いんでしょうか。。。
ほんと悲しくて。。
5歳半ですが、3歳半検診は特に異常なくて。。
視力も普段は1.0見えていて瞳孔散大?さすと右目が0.6でした。。

「小児のメガネについて」の質問画像

A 回答 (2件)

遠視がきついですね

乱視はTVとかまっすぐ見せるようにしてテーブルの配置とか
照明とか気を付けてください
不同視ですが遠視が+近視の乱視で-なので不同視です、上記の事気を付けてみてください

赤ちゃんはみんな遠視です
それが成長してきて頭蓋骨が大きくなるとだんだん遠視が正視になってきます
その後本を読んだりTVを見たりスマホを見たりする目の疲れなど、酷使で近視になる人が多いのですが
もちろん遠視のままいい大人になっていく人も一定数います
私の両親もそうですが
子供は強度近視です(私です)

まずはあう眼鏡をつけずれたり曲がったりしていないかある程度確認しながら日々過ごしてみてください
眼鏡が初めから曲がっている場合もあります
これは耳の高さ、鼻の角度が左右で違うので
フイッテングと言いますが顔に合わせてある状態です
これをお店で合わせてもらったら
まず最初どういう状態か確認しておくといいです(お店で眼鏡の上の部分(眉毛の方になる方が上です)をテーブルの方に置くとテンプルと言いますが、耳にかける部分を伸ばした状態でテーブルに置くと、ガタガタいうかもしれません、この状態を覚えておいてください、人間の顔は左右同じではないです)
曲がったり、ゆがんだり、何か物が当たったり、ぶつけたりしたらお店で治してもらうといいです

後は定期検査ですね
よく寝て目を疲れさせないようにして
栄養バランスを気を付けてみてください
    • 0

遠視は治る可能性ありますよ。

うちも5歳くらいのときに言われました。
数値は覚えていませんが、娘の遠視は軽くはないので、良くならないと言われていました。
(軽い程度であれば、訓練すれば、良くなるそうです)

ですが、最近メガネをかけたほうが見づらいというので、眼鏡の処方箋をもらいに行ったら、数値が良くなり、左右差があまりないので、眼鏡なしで試してみようとなりました。中学1年生です。

あまり悲観せず、医師の指示に従いましょう。
    • 0