アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。私の通っている学校は校長や理事に会ったら、廊下の端で気をつけをして立ち止まり、通り過ぎるまでしっかり頭を下げて挨拶しなければいけません。
なので生徒が数人いるような廊下では、全員が立ち止まってお辞儀をするのでまるで王様が通ったみたいな感じになります。
なぜそこまでする必要があるのでしょうか?
みなさんの意見を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

「学校のエラい人」ですからそれなりの敬意を払うのは当然でしょうが、第三者から見れば確かに「そこまでする必要ある?」と言う話ではあるでしょうね。

もしもやる気があるなら「そこまでする必要はないのでは?」と言った運動を起こしてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

私学だからね。



嫌ならば、入らなければ良いだけ。
    • good
    • 0

まるで江戸時代か明治時代の風習がそっくり校風に為ったようですね、校長や理事がそれ程偉いとは思わないが自惚れも甚だしいし呆れるね。

    • good
    • 0

ネットにあげれば炎上しそう

    • good
    • 0

私個人の意見を述べさせて頂くならば


紛れも無い、ブラック校則ですね

勿論、挨拶はコミュニケーションの基本ですし
目上の方を敬うのに挨拶は必要不可欠ですが
立ち止まって通り過ぎるまで頭を下げてってのは
やり過ぎですね

話は変わりますが、上皇陛下が被災者を見舞われた際は
膝を付き、被災者と同じ目線で話されました
そう言ったお姿を見ているので、正直
その校長やら理事長は何様なのかな?と思いますね
    • good
    • 0

会社に入って偉い人に対して礼儀正しくなったり主婦になっても礼儀正しく出来るようにと思って作られたんだと思います。


校長や理事が調子に乗ってたら腹が立ちそうですけどね。
万が一、調子に乗ってたらいつかは天罰が下ると思うので大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0

私もそういう校風だと理解して入学しました。


おかげで礼儀正しい子だとどこに行っても上からの評価は高く好印象で接していただいています。
宝塚歌劇団はもっと厳しいルールがありますが舞台に立つための人間としての基本を身に着けるという事で全員が従って100年の歴史があります。
私学はそういったしつけの良い女子を育成することで
社会に出た時に他人に対して礼儀と相手を尊厳をもって接する
社長秘書や高級官僚の妻になりえる人材の養成校として作られたのが女子高です。
願書を書いて受験して面接を受けた時に規則を了承して従いますという制約をしています。
不満があるのなら退学なさってもいい場所です。
義務教育ではありません。公立ならもっと自由で月謝も安いです。
ハイレベルの女子高や女子大は、もともとそういった金持ちの礼儀正しい家庭で育った人たちが集まってきた場所です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!