プロが教えるわが家の防犯対策術!

日猶同祖論の説というのがあります。
それは、イスラエル人が古代日本に住み着き、初代天皇の神武天皇になったというものです。
この説を読んでみて、私はちょっと無理があると思いました。
古代ユダヤ人と日本人が同じであるという考え方
古代ユダヤ人と日本人が同じ祖先であるという考えは、少々無理があると思います。
しかし、理にかなっている部分もあります。
たとえば、神武天皇の名前である「神倭伊波礼毘古命(かんやまといわれひこのみこと)」。

この名前の発音は、ヘブライ語で「その土地を治めた偉大な王」と言われています。
他にも日本語と古代ヘブライ語には多くの共通点があります。
なるほど、古代イスラエル人が古代日本に定住していたのは事実なのでしょう。
むしろ、それを否定する方が不自然でしょう。
なぜなら、古代ユダヤ人はインドにも来ていたからです。
また、古代中国にもユダヤ人がやってきました。
さらに、中国の開封にもユダヤ人がいました。

さらに、中国の開封には、最近までユダヤ人のコミュニティが存在していた。
古代のユダヤ人がインドや中国に定住していたことから
日本にも来ていた可能性は否定できません。
古代イスラエル人が古代日本にも定住していたことは、それほど不自然なことではありません。
それほど不自然ではありません。

古代イスラエル人が古代日本に全く来なかったというのも極めて不自然です。
また、古代イスラエル人が古代日本に全く入ってこなかったのも極めて不自然です。
しかし、反日サヨクは、このような「同祖論」を完全に否定します。
なぜ彼らはこの説を否定したいのか?
それは、日本が朝鮮半島からの帰化人で構成されているということにしたいからです!

日本を朝鮮人や中国人の子孫にしたい反日左翼のために
日本が韓国人や中国人の子孫であることを望む反日左翼のために。
反日左翼は、日本が韓国人や中国人の子孫であることを望んでいる。
だから、反日カルト左翼は反日カルトが必死に理論を破壊しようとしているわけです。

この説をよく考えてみるべきではないだろうか?

A 回答 (8件)

聖書の正統ユダヤ人は、日本人とセファラディ-ユダヤ人です。

    • good
    • 1

なぜ右翼が被差別民族ユダヤ人と日本人を、一緒にしたがるのか、不思議でならなかったのですが、質問者さまのこの質問で答えが得られました。


結局、日本人を朝鮮人や中国人とは全く違う民族、人種にしたいだけなのですね。
肌の色が白くなくて残念でした(笑)
    • good
    • 1

半島からの渡来人説は


( ̄~ ̄;)誰も認めないから大丈夫ですよ~
朝鮮人と日本人の遺伝子が違いすぎてて、学説としては破綻してますからね

だからユダヤ人なのか?
( ̄~ ̄;)
失われた12支族ですかぁ~

不思議な言い伝えは沢山あるから
そうなのかも知れないですね

個人的には、歴史から忽然と姿を消した
シュメール人の末裔なのかと
思ったりもしますよ
    • good
    • 0

元々荒唐無稽な売文商売で創られた妄想ですし


高度に発達したDNA解析で、完全に否定されています。
貴方も「反日左翼」とかいう空語に熱くなるより
論理的な思考を身につけた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1

妄想を暴走させて他人を反日左翼呼ばわりしちゃうのって、ただただ間抜けなだけ。

    • good
    • 1

趣味で小説を書いているのですが、


うちの近くに、ユダヤの支族ではないかと言われる渡来人の秦氏の墓があります、それをヒントにあれこれと資料を漁ったのですが、日本史を日ユ同祖論に結びつけるのは、いくらファンタジーとはいえ無理があるかなという感じでした。
でも、実際に秦氏の墓があるのは事実だし、秦氏がユダヤ系の人々ではないと否定するのも難しい。

代わって、少数のユダヤ人が神に約束された土地を求めて、現在の大阪に漂着したという設定の物語になりました。
良かったら、読んでみてください
「瓢箪から駒 ~約束の土地~」
https://puboo.jp/book/106992
    • good
    • 0

いや・・。


日ユ同祖の珍説はさておき、考え方が真逆だと思うなぁ。

基本的には、皇室維持派が保守(右翼)であって。
皇室制度に否定派が革新(保守)と言う構図。

すなわち、古事記や日本書紀などを論拠とする、万世一系の皇統の肯定派が右翼。
それを否定したいのが左翼とか反日勢力。

たとえば革命を志向し、皇室制度も反対派の共産党あたりは、日本国内で騒動やトラブルとか対立が起きたら、何でも良い訳で。
その材料になるなら、何でも採択し利用するよ?

ただ、そんな共産党でさえ、日ユ同祖説を利用しないのは、さすがに荒唐無稽で、「バカにされる」などと思ってるんじゃない?

あなたは安易に「それほど不自然ではありません」を連呼してるけど。
極東の島国である日本は、人類発祥の地とされる中央アフリカから、「最も遠い国」とされ、中央アフリカからさほど遠くないイスラエルあたりから、何らかが直接伝播する可能性は、極めて低いと言わざるを得ないし。

一方では、民俗学,文化人類学,言語学,生物学,遺伝学などの面では、日本や日本人には、様々なミッシングリングが存在し、「日本の祖先は〇〇」などと言えるほど、単純な話ではないよ。

なぜなら、上述した通り、日本は人類発祥の地から最も遠い結果、あらゆるルートから伝播や流入があった可能性が最も高いから。
実際、日本人のDNAの中には、アジアでは唯一、欧州系のDNAが含まれていたりもする。
日本語のルーツも、ウラルアルタイ語族に含まれるとする説が有力ながら、それだけでは説明が出来ない部分も多く、結局は「孤立語」として扱われている。

従い、現時点では、もはや「日本人の祖先は、日本人である(としか言えない)」みたいな説も有力。

また、旧約聖書に基づけば、ユダヤ人が世界中の民族の始祖なので、日本人の祖先も、ユダヤ人であらねばならず。
その理屈付けが最も難しい国の一つが日本であって、明治時代に来日した宣教師が、宗教上の必要性から、日ユ同祖説を作り出しただけ。

「かんやまといわれひこのみこと」なんてのもなぁ。
それは、現代に伝わる読み方や発音であって。
当時の日本人が、実際にどんな発音をしてたかも、判らないんだよ?
現代人と平安時代の人では、会話が成立しないとされてるので、更に数百年も遡れば、どちらかと言えば、「全く違う」と考える方が妥当。

その観点からは、明治時代の発音で、古代ヘブライ語と類似性があるなら、同祖説もたちまち否定される。
    • good
    • 1

以下の論文は、日本、中国、韓国、ロシア、米国などの言語学者、考古学者、人類学(遺伝学)者のチームの結論ですから、間違いないでしょう。


___________
九千年前、日本人の先祖は、今の北京周辺の中国大陸の中心部の支配者だった。

中国人は、日本が中国を侵略した言うてますが、九千年前は、北京周辺は日本語が話されていたのです。つまり日本人は、中国人に北京周辺から追い出されたのです。被害者は日本人の方です。
____________
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409670
日本語の原郷は「中国東北部の農耕民」 国際研究チームが発表
11/13(土)

 日本語の元となる言語を最初に話したのは、約9000年前に中国東北地方の西遼河(せいりょうが)流域に住んでいたキビ・アワ栽培の農耕民だったと、ドイツなどの国際研究チームが発表した。10日(日本時間11日)の英科学誌ネイチャーに掲載された。

 研究チームはドイツのマックス・プランク人類史科学研究所を中心に、日本、中国、韓国、ロシア、米国などの言語学者、考古学者、人類学(遺伝学)者で構成。98言語の農業に関連した語彙(ごい)や古人骨のDNA解析、考古学のデータベースという各学問分野の膨大な資料を組み合わせることにより、従来なかった精度と信頼度でトランスユーラシア言語の共通の祖先の居住地や分散ルート、時期を分析した。

 その結果、この共通の祖先は約9000年前(日本列島は縄文時代早期)、中国東北部、瀋陽の北方を流れる西遼河流域に住んでいたキビ・アワ農耕民と判明。その後、数千年かけて北方や東方のアムール地方や沿海州、南方の中国・遼東半島や朝鮮半島など周辺に移住し、農耕の普及とともに言語も拡散した。朝鮮半島では農作物にイネとムギも加わった。日本列島へは約3000年前、「日琉(にちりゅう)語族」として、水田稲作農耕を伴って朝鮮半島から九州北部に到達したと結論づけた。

 研究チームの一人、同研究所のマーク・ハドソン博士(考古学)によると、日本列島では、新たに入ってきた言語が先住者である縄文人の言語に置き換わり、古い言語はアイヌ語となって孤立して残ったという。
「日本人とユダヤ人同祖論を完全否定したい反」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!