アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の単位の仕組みがよくわからないのですが…
単位制の公立高校に通ってます。
大学受験を控えてるので、学校はうるさくて勉強できない為、家庭学習期間に入る1月末まで学校を休もうと思います。それで心配なのが出席日数がたらなかったり、単位が足らなくて留年にならないかということです。よくシステムが分からなくて…。
単位制の高校なのですが、週に2時間、つまり2単位の科目をこれからずっと休んだらその科目の単位は落ちますか?ちなみに今まではちゃんと受けてます。
学校の先生に勉強する為休みたいんですけど、どれくらい休んだら落ちますか…?と聞くのもなんだかいやだし、塾の先生曰く公立は留年なんて余程のことがない限りならないと言ってます。

他の科目もテスト勉強あまりしなかったので前回のテストで大半が赤点ギリギリの点数でもし単位落としたとしてもテストでカバーとかはできないのですが…

これから2ヶ月ちょっと休んでも卒業に影響はないですか?

A 回答 (1件)

私の通っている高校の話になりますが、


週に2時間の授業が1年間にあるのは56時間くらいでしょうか…
3分の1欠席すると単位を落とすことになります。
ですので、18時間休むと単位を落としてしまいます。
17時間までがセーフです。

これから12月に3週間学校があり、1月に2週間程度学校で普通に授業があると考えると
約10時間授業があると思います。
今までに1時間も授業を欠席していないのであれば、単位を落とす心配はありません。
ただ注意しておいた方がいいことがあります。
急遽時間割変更があり、週に3時間とかになったりすることがあります。
そうなると計算とは違う結果になり、単位を落としてしまうことに繋がります。
気をつけてください。

あくまで、私の通っている高校の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!