プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療に詳しい方お願いします。変な質問して申し訳ありません。祖父が肝癌になり、治療法に悩んでます。すごく悩んでたら、突然祖父の肝臓と血管の映像が目を瞑ってたら出てきまして、、妄想なのかもしれませんが。。妄想の話に付き合っていただける方回答お願いします。
祖父はC型肝炎キャリアです。でも、DAA?にて8年くらい前に治療済みでした。ところが、2ヶ月前突然癌がわかりました。肝硬変もありません。
私が見たのは、赤と青の大量の血管(教科書にありそうな動脈と静脈の赤と青のやつのような)
と、ピンク色のものの中に(おそらく肝臓)、横長の真っ赤な傷のようなものがありました。
赤いものの周りがピンク色でした

それとは別に
肝臓全体(全体赤茶だった)が見えました。他の臓器より大きくてしっかりした硬そうなものでした。

MRIでは、肝臓の外側にちかいところに
癌があるといわれてます
超高齢なので手術は勧めれないそうです。

私が見た映像は、妄想でしょうか
治療法に悩んでて、何か意味があるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• スピリチュアルは苦手なのですが
    解剖学とか治療方針について知りたいです

A 回答 (2件)

人間とはそう言うものなので、特段の疑問を抱きません。

お祖父さんの肝細胞がん治療方針の事を常に考えているので、妄想
的幻覚を視覚的に見たと言う事でしょう。

それは置いておいて、、現在の患者さんの病態及び全身状態を詳細
に把握出来得ないので、治療方針に付いての言及も難しいのですが、
私が主治医の立場だと考えたとき、やはり最初に考える事は患者さ
んの年齢と治療に耐え得る全身的状態の事です。

特にお祖父さんの場合、C型肝炎キャリアと言う既往が有る事から
肝機能低下は否めないものと考え、外科的治療は避けた方が良いと
考えます。(これは医師に依り評価は異なります。)

また癌が肝臓の外側区域の表面にあるとしたら、年齢的を考慮に入
れた場合、病態が一気に増悪(伸展)する事は無い物と考えます。

極力副作用の少ない抗がん剤若しくは分子標的薬などを用いる内科
的治療を病態に合わせて行うのが良いと思います。

上述の薬剤による維持的治療を行い、延命を最優先で考えた治療を
行えば、癌での余命より寿命が先に来る事も考え得る事です。
    • 0

何か意味というと、神の啓示的なスピリチュアルな方向での意味でしょうか?

だとしたら、妄想です。
    • 1