プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学にかかるお金ってホームページとかに書いてある初年度の学費以外に入学後突然「〇〇に10万必要です」とかあったりするんですか

A 回答 (4件)

大学が突然集金することはないでしょうが、教科書等の教材費は必要になることが多いです。

教科書は、小中高のように全員にまとめて渡されるのではなく、一人一人が購買の書店等で購入します(大抵専門書なので、一般の書店に置いてないものが多い)。30年前の時点で、だいたい1学期に数万円ほどの出費でした(1冊3000円の教科書が必要な講義が5コマあればそれで1万5千円です)。ただ、新品にこだわらない人は、先輩から譲り受けていました。

教科書と称して自著を買わせておいて、講義では結局真ん中あたりの数ページしか見なかった、というあくどい教授もいましたが・・・
    • 1

可能性はあります。

大学も与党の10万円給付を当てにしているかもしれません。
    • 1

特にはないでしょうが、ノートパソコンは必須でしょうね。

それと教科書や参考文献、科目によっては教材費がかかります。

大学の教科書や参考文献って発行部数が少ないのですごく割高なんですよ。
    • 1

学費以外には教科書代とか学部によってはノートパソコンが必要だと思います。

あとは大学には直接関係ありませんが交通費とか。
    • 1