プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の倍率について。
ある程度知名度のある大学で一昨年まで倍率が3.2ほどあったのですが去年1.0まで下がっていました。問題が起きた大学とかでもないです。
今年の倍率は反動して高くなると思いますか?今の学力だと受かるかどうか微妙なラインなので不安です。

A 回答 (1件)

ある程度大きな大学で、そこまで大きな変動であれば何らかの理由がある筈です。

通常、そこまで大きく変わることはないからです。それを特定しなければ推定は難しいです。
たとえば、競合校との日程の兼ね合いでそうなったのかもしれませんし、試験の募集人員の振り分けが変化したのかもしれません。授業料などの問題かもしれません、で、そうした理由が今年はどうなるかを調べる必要もあるでしょう。
まあ、それがわからなければ倍率とかは抜きにして、あ模試の偏差値から合否を考えるしかないでしょう。あなたの関心事は倍率ではなく、あなたの合否である筈であり、とりあえず予備校はそれなりの情報を有しているだろうからです。
    • 1