プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が営業の仕事をしているのでがお客さんの個人情報を紛失してしまって入社1週間でクビになりました。
知人は会社の愚痴をこぼしてたのですが、気持ちはわからなくはないですが、無くしたのが悪いし会社の方針に従うしかないのでしょうがないことだと思いました。

どのような個人情報だったのかは分からないですが入社1週間でもクビになったりすることはザラにあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

労基上はクビは理由がなければダメですが、この場合はしかたないでしょう。


しかし、入社後に即、お客さんの個人情報を新人に管理さす会社はおかしいと思います。完全なブラック会社でしょう。
    • good
    • 1

一週間以内の解雇も珍しくはない


詳しい事情を分からないが 重大のミスをしたら解雇は止むを得ないだろう
    • good
    • 2

新卒の入社一週間と中途採用の入社一週間では話が異なる。

新卒なら研修は無いのが疑問だし、中途採用なら本人が迂闊すぎる。愚痴の内容は、なんだったんだろう。営業の仕事といっても幅広いんで、いまいち状況がわからんけどな。
    • good
    • 0

その会社自体がかなり問題じゃないかな。

大事な個人情報に対して入社1週間目の新入社員にその責任を持たすこと自体が問題かと。色んな職種は様々で個人情報を扱うならまずその扱い方から教えるし本当に大事な段階から教えながら仕事も教える。時間が経つにつれ教えられた社員は個人情報の大事さを認識して取り扱いには強い注意を持ち扱う。だからその友達さんに、逆にそんなアホ会社クビになってよかっやん!って言った方がええよ(笑)これで個人情報の大事さ分かったのも小さい勉強なったし今止まって愚痴るのもいいけど少し歩いてはよ次の仕事見つけよう!って互いに歩んだ方がいいはず。力になれるなら、こんな仕事もあるみたいだけど、どう?ってサイトで一緒に職探しをするのもいいと思う…
    • good
    • 0

たぶん大事な書類でしょ。


営業会議に使うような。
その項目として
電話や住所などが
入ってたのでしょう
個人情報は建前で
営業ツールをなくすような
仕事ぶりが
目に余ったのでしょうね。
他にもミスしてるのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています