いちばん失敗した人決定戦

日本の大学の医学部の
入試で最大難関な医学部は
どこですか?
また、優秀な医師を出してるのは
どこの大学ですか?


詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

どこの大学の医学部でも、一番のエリートは大学に残って医学部長、更には学長まで上り詰める人です。

 臨床医でも、開業医ならそれなりの高収入が得られて、落ちこぼれとは言えませんが、最悪なのは勤務医です。 勤務医の給料はそんなに高くなく、国立病院の勤務医の場合は年収600万円台もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大医学部で、臨床医に
なるのは落ちこぼれですか?

研究課程にいくなら、医師免許
要らないですね?
医師免許なくて 医学博士に
なってるひといるけど、医学博士
でも、大したことないね?

所詮医療は、我々患者を騙して
金もうけしてる詐欺師ですよね?

ちがいますか?

お礼日時:2021/11/23 12:18

最難関は、医学部じゃないけど東大理3でしょうね。


しかしそこは研究者や厚労省の役人を輩出するところなので、
優秀な医者は出ません。
東大医学部付属病院が「陛下のオペは私たちでは不可能です。順天堂の先生にお願いして下さい」と言われたその先生は日本大学ですし、
ノーベル賞の山中教授は神戸大ですから、
何とも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大医学部でも、
医師国家試験では
35位ですし 医師は
臨床経験が全てなのですか?

医師国家試験は、東大でも
どこでも、全て一緒にやるのですか?

お礼日時:2021/11/22 10:41

医学部と言うか、東京大学の医学部進学コースである理科III類が最難関です。

 「優秀な医師」の意味が分かりませんが、旧帝大の医学部を卒業した医師は、大半が臨床医ではなく、研究医になります。 現場で優秀な医師と、研究で優秀な医師では、全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに東大医学部で
臨床医になるのは、落ちこぼれ
なんですか?

お礼日時:2021/11/22 10:42

下記サイトの「医学部偏差値・難易度ランキング(国立・公立・私立大学 」をご覧ください。



https://www.med-pass.net/rank/hensachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大理三でも、優秀な
医師は いないのですか?

医師になるのに 東大医学部は
面接はないのですか?

しかし 世界的大学医学部ランキングで
東大は 30位とかですよ?

レベルが低いのでは、ハ-バ-ド大学
とか中々はいれないのっすか?

お礼日時:2021/11/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!