誕生日にもらった意外なもの

哲学ほど何の役にも立たなくて時間の無駄な教科はあるのでしょうか?単に何かの物事に対して考えるだけでそれによって自己満足を得るだけじゃないのでしょうか?

A 回答 (42件中41~42件)

あなたは何ならば役に立って(何に対して)時間(とは何か)の無駄でない教科なのですか。

あなたの存在自身は無駄ではないですか。あなたは,何かほかの物事に役に立つために存在しているわけではないでしょう。気がついたら存在していたのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

気がついたら存在してました。確かに他の物事の役に立つのが私の生きる使命ではありません。私の存在というより生き物の存在自体無駄ですね。
役に立つ教科ならたくさんありますよ。ただ哲学はやはり時間の無駄ですね。

哲学は、単に思考の遊び、暇つぶしです!!!

事実とは関係ありません。

博物学、神学、哲学は終わった学問です。

21世紀に、人間や世界を探求し理解できる学問は、物理学と、物理学や化学と大きく結びついた生物学だけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり所詮思考の遊び、暇つぶしですよね。
哲学に比べると科学は素晴らしいですね。本当にいろいろ世の中に役立つものを作り出しますからね。

←前の回答 1  2  3  4  5